SSブログ

帯域制限 [仕事関係]

Flashのブログパーツを納品した業者さんからクレームがきた。
サイトに設置したブログパーツがやりとりするデータ量が増えたのが原因で
鯖会社からサイトの利用を停止させられた。
これはブログパーツのバグだ・・・と。

ANGEWORKでは大規模MMORPG運営会社向けにFlashゲームをいくつか作ってます。
ブログパーツより遙かに大きなデータ量をやりとりするものです。
機密なので回数は言えませんが、新ゲーム設置、または新データ更新時にはユーザーが殺到し、
それはそれは恐ろしい勢いとアクセス数で動きます。
それでも決して鯖は落ちません。
潤沢な環境を使える時でも、出来る限りデータ量を減らす努力をしてます。
また、既存のFlashゲームがやりとりしているデータ量を減らす仕事の実績もあります。
鯖が落ちると機会損失が発生するので、予測可能な事態はとにかく先回りで対処し
落ちを防ぐことが鉄則です。

鯖には帯域というものがあり、その帯域は鯖会社へ支払う金額によって使える量が変わってきます。
沢山のデータをやりとりしたいのなら高い契約になります。
少ない帯域契約で大きいデータ量をやりとりすれば止められます。

今回のケースはプレハブの土台(鯖)に5階建ての鉄筋ビル(サイト)を作った上に、
大型ジャグジー(Flash)を搬入したってところでしょうか。
建物と大型ジャグジーと数個の家具で土台が限界ギリギリとなり、
水を入れた大型ジャグジーが重くなり崩壊。
ジャグジーがなくてもこの鉄筋ビルにドンドン家具を入れたり人が入ったりしても
同様のことが起こります。

帯域計算はWeb系を仕事にする人間には常識なのですが、
ここをスルーしてFlashのバグだと主張されるとこちらとしてもどーしたらいいものか。
調査や帯域計算をやってくれ~的なご依頼でしたら賜りますが、
別料金なのは言うまでもなくです。

Twitter「つぶやく」ボタン
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0