SSブログ

twitterで宣伝するのは手軽だけれど、やりすぎるとねー [雑談]

昔は仕事で広告を作ってましたが紙や電波媒体がメインでした。
最近はネット宣伝に比重がシフトしつつあるな~っていうか、
「紙や電波媒体がマジヤバイじゃん」と言われているようなこのごろです。

そんな中、twitterはタダで宣伝できるいいツール・・とは思うよね。
が、これ、諸刃の剣だな~とも思ってきた。

制作者やメーカーが商品の宣伝をするのは多いに結構だし、
制作者さんが身近に感じられるのも読んでいる方としてはうれしい。
だとしても、同じ商品の「単なる宣伝」は「数回が限度」・・・です。
読んでいて飽きちゃうもん。

たいていの方はそれを肌で感じているようで
文章を変え、シチュエーションを変えつぶやく。
そんな方のつぶやきは読んでいて楽しいのでさらに好印象になったりもする。

しかし、手軽なので一番やっちゃいがちなのが、
他人の文章をRT(リツイート)をすること。
自分で文章を書かなくても、手軽に商品の宣伝ができる。
さらに俺様の商品は他の人もこんなに喜んでいるぞーってクチコミ宣伝も可能。

が、これ、やりすぎるとフォロワーのtwitter欄がその商品の単語だらけになるの。
RTなので「これってっていいよ~」的な内容なので特に凝った文章でもない。
見ているとだんだん飽きてくる。
短時間で大量にRTすればするほど最初は好印象だった商品も嫌になってくる。

連呼した結果が「スパム」ってIT上の汚名まで発生した「スパム」とか、
震災後に絶賛放映されてうんざりされた「AC(エ~シ~)」とか、
あんなかんじですかね。

テレビや印刷媒体なら「ああ、また宣伝しているな~」くらいで済むんだけれど、
twitterってのは相手が見たくなければフォローを辞めちゃうのができるシステム。
ってことで、思い切りのいい人だと、バッサリ切っちゃっう。
思い切りの悪い人だと、我慢に我慢を重ねた挙句にやっぱり切っちゃってw
後で罪悪感に再悩まされる。
最近わたしもこれ関係で悩んで悩んで、食が細くなってしまったので
ステーキでも一気食いしようかしら~
と思ったけれど、弊社は月末が給料なので結局インスタントラーメンしかなく、
卵と野菜を入れたインスタントラーメンをぼそぼそ食べた後に
シンプルにポチリとやっていました。

ま、そんなかんじで、自分も宣伝の文章は面白い内容を心がけ、
RTに関しては本人要請分やとっても面白い内容以外は、控えるようにしようと思うのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0