SSブログ

企画に対価は必要 [雑談]

息子の受験終了後から作業に入っていた案件がほぼ終わり。
今回は若干「企画が必要な案件」で予算も取られていたので、世界観にあった企画を全力でご提案。
クライアント様も喜ばれたので、いい仕事ができて一安心。

実はアイデアとか企画は「無料」って認識を持たれている人ってのがいて、
そんな目にあったって話しも聞くので、日本ってのは「企画はタダで貰えるもの」
って認識強いのかもしれない。

実際に某アプリケーション開発依頼時に
「そちらの知識をお借りして企画等のアイデアをだして、
私がその企画をクライアント様にご提案します~」
と言われて、こちらの知識を借りて企画を出すのなら、
こちらに企画代はいただけるんですか?と聞いても
なんでお金を払わないといけないの?
って企画に料金が発生することを全然理解できない人に遭遇したことがあった。

企画がなければアプリも作れないし、企画もアプリ開発もこっちがやるなら
あなたはなにもしないことになりますよね。
こちらの知識や企画が必要な案件なら企画にも対価が必要なのに
払わないのならこっちが企画を出す必要はない&アプリも作れない。
と伝えるのだけれど、通じない。

おまけにそんな案件に限って予算がすでに決まっている上に見積もりも甘い。
さらに断ると「絶対に儲かるから」とくいつきが激しい。
そりゃあ何もしないで中間マージン取るだけのあなたは儲かるでしょう。
私だって必要な勉強も、アイデア出しも、企画のまとめも、プログラミングもやあらないで
中間マージンだけガバガバ入るのなら全力で営業するよ。

最近はそれ系案件は聞いた瞬間に断れるようになりました。
ごく一部の話しですが。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0