SSブログ

子供の失敗談を酒の肴にして永遠に繰り返す親 [雑談]

自分の頭整理のこともあってもう少し親のグチが続きます。
いやな方はスルーくださいな。

食事会(飲み会)で親の一番の十八番(おはこ)が
「親族(女性限定)の失敗談を面白おかしく話して周りの笑いを取る」
こと。

盛り上がりの最大級の時に全員の注目を一心に浴びているのを確認し、
「こいつが過去にこんなドジをやったんですよ」と大きな声で話す。
話した後に自分はすかさず手を叩きながら大爆笑。
つられて周りも大爆笑!!
全員の大爆笑が納まった後に、親はとっても大満足した表情でニタニタ噂の主を見て、
噂の主が謝るか、恥ずかしい表情をして弁解するのを待つ。
この時のドヤ顔とってもとっても誇らしげ
そりゃそうだ、とっておきの十八番が受けたんだもんね。
いつでも受けるこの十八番は永遠に使える十八番。
なかなか色褪せないすごい十八番だよ、ハイハイ。

私の失敗談は小学校1年生の時の話。
ある乗り物に乗る時に親が交通費をごまかそうとして
「この子は幼稚園です」と申告した。
その側で私はすかさず「一年生だよ」と馬鹿正直に答えて
親が困ってしまったという話。

「この子がすかさずそんなこと言っちゃったんですよぉ!!
(気が利かないだろう、馬鹿正直だろ、おしゃべりな女だろう、KYだろ)。
ワハハハハハ!

交通費をごまかそうとした親が「クズ」なんだけれどね。

小さいころにこれをやられるととても悪いことをしてしまったと
楽しかった食事会が一気につまらなくなる自分。

そこそこ大きくなると恥ずかしくて仕方なく小さくなり
楽しかった食事会が一気につまらなくなる自分。

社会人になると慣れてしまい笑われても放置する自分
・・・だったが心の底では恨みカウントが続いていたらしい。

自分の最大級の十八番だから、盛り上げ時にはこれ永遠に繰り返そうとするけれど、
人って二回目は基本飽きちゃうんだよ。悪口だし。
旦那なんか何度も聞かされて「いい加減聞き飽きました!」って怒ってくれたしね。
(なんだかんだ叱られて親は旦那が怖いらしいw)

そうなると、新規の集まりに披露することになる。

私もいい大人になると新規の集まりとかはけっこう改まった席になるため、
きちんと大人の対応をして大人の話をするのだけれど、
ぜーんぶの席で「子供時代は気が利かないおしゃべりだった」と十八番を披露して、
ちゃんと対応している私を地に落として本人大満足で退場。

去年のとある食事会(これが冠婚葬祭のしんみり系)でまたやられ、
なんだか糸がプチンと切れてしまった。

一度文句をいったら
「親族だからこそこうやって甘えられるんだ!」
と開き直っていた。
ポコポコずーっと殴られていた人物が200回殴られたあたりでいきなり殴り返してきたので、
いままで殴ってもよかったのに・・と理解できないよう。

でも男の親族にはこれをやらないので、根底は男は偉い、
女は格下と思ってるんだろう。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0