SSブログ

(親関係)同居の催促 [雑談]

(あらすじ)遺産相続問題を弁護士に任せることになったが、
面倒なことはすべて私に投げ出して逃げ出す親。
なのに保険金はきっちり自分で受け取り自慢するのだった。

親の家にはFAXがない。
弁護士はFAXで報告をするので、FAXは私の家に来る。

FAXが来る度に親が私の家に取りに来る。
来て、さっと帰るのならいいのだけれど毎回のんびり過ごす。
夕方になると酒を持ってきて酒を飲みながら話し、ツマミを要求する。
私は昼間は仕事をしているので夕方は夕食の準備や家事をしたい。
しかし親は話し相手がほしいので中々解放しない。
お陰で夕食が何度か外食やレトルトパスタになった。

親の目の前で食器洗浄機なんか使うと「手抜きしているねー」と嫌味を言う。
息子は部屋が散らかっていると親に怒られ片付けさせられた。
息子が部屋を片付けるのを立ってニヤニヤ笑って見ている親。
その私は時は息子の片づけを手伝ったが、とっとと親を家から追い出せばよかったと反省している。
親しき仲にも礼儀あり、だ。
本人は娘や孫に会って昔のように威張れるのが楽しいのだろうが、
こっちは気が休まらずちっとも楽しくない。

さらに、私限定で「寂しい、寂しい」と泣き出すようになった。
遠まわしの同居の催促。

私は独身時代には早く結婚をして家を出ろ、家は弟が継ぐと言われて育った。
休日に家で絵を描いていると
「そんなことをして家にこもっているから結婚できないんだ。休日は外出して男を探せ」と
本当に言われた。(OLだったので平日は会社)
今更、弟が死んだので実家に戻れと言われても虫が良い話だ。

はっきり「同居はできません」と断るが
「分かっている、分かっているんだ。でも寂しい」と諦めない。
葬式話で分かるだろうが親は自分のやりたいことを決して曲げない。
土地を売れば○千万円になるから都内にマンションを買ってやろうかとか、
今の家に私達夫婦が住めばいいな~とか、言い出した。
親が泣いているのに同居をしない自分は悪い娘なのかと悩んだ。
私の耳はストレスで一時的に聞こえにくくなった。

疲れてきた私は会う頻度を減らすため、親にFAXを買うようにと言った。
親は「それは電気屋が出来ないと言っていた」と言い訳をした。
私もFAXくらい分かる。ちゃんと接続できることを技術的に説明した。
親は「今はそんなこと話している時じゃない!」と怒りだした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0