SSブログ

(親関係) 飲み会不参加ですべての作業がチャラ [雑談]

あらすじ:遺産相続問題でいやな作業を投げして逃げようとする親。
旦那がいない時を見計らって私の家に来て威張ったり、
ベソベソ泣いて同居オーラを出したりするので、とっても疲れてきた。

弁護士関係は、あとは双方で話し合うだけでOKの状態までにデータを揃えた。
後の交渉は弁護士にまかせて依頼人は座っているだけでいい。
ここまでやったのだからもう私がいなくても大丈夫。
ところが親は相手弁護士と会うことも嫌がって
「心がとっても辛いんだ」と私にやるようにと言い出した。

弟嫁も保険金がどっさり手に入った後姿を消した。
金を持って離さない連中がメンタル面で自分は弱いからと、
自分たちの問題を私に押し付け私を前面に押し出す状態。

こんな中、親は私の息子の入学祝い金を
言っていた額から半額にしようかな~と言い出した。
出たよ、まただ。
いつも親がやる手なのだが、これほどの作業を手伝ってたこともありカチンときた。
保険金自慢をさんざんされたので少しは期待していたのもあった。
「それなら入学祝い金はいりません」と私からお祝い金を辞退した。
お金あげるあげるで引っ張られるのに疲れた。
「ああ、そうなの。いらないの」と親は入学祝い金をあっさりと引っ込めた。

さらに「こんなハンパな家をどうしよう・・」とまたもや愚痴と共に問題を投げてきた。
私に現金遺産の放棄までさせて新しくした家だ。
これまたカチンときて
「自分が『家、家』と家に固執して作ったんだから自分で考えるべきじゃないの?」と言うと、
「あなたはオレの財産を相続するのだから義務がある」と説教してきた。

私は親の財産は親の物なので全額使っても気にしないと何度も伝えた。
私があれこれサポートしたのは単純に親に喜んでもらいたかったからだ。
しかし親は自分が死んだ後には私が親の財産を手にするのだからやって当たり前だ、と。

「旦那とも話したけれど駐車場賃貸は私の権利分を配分してもらうなど、
今後はお金の関係もなあなあにしないできちんとしたい」

「旦那」の単語を出したら親の目付きが変わった。
「あなたの旦那は酷い人だ!!葬式で俺がワザワザ頭を下げたのに『飲み会』に来なかった。
オレが頭を下げたのにだぞ」

びっくりした。
安くあげたい、家族葬がいいと自分が言ったくせに、飲み会やりたいだの、
友達呼びたいだのであんなに我々を振り回した葬式で、
『飲み会』に旦那が出なかったことにこだわっていたのだ。
おまけに、頭を下げさせたことをずーっと根に持っていた。

一気に親の手助けをする気が失せた。

私1人ではまともな話にならないと思い
「旦那も交えて3人でちゃんと話をしましょう。次の休日とかは?」と提案した。
「その日は飲み会がある」
諦めて実家を出た。

夜、旦那に相談した。

「今まであたなは優しすぎたし、あなたの親は自己中過ぎる。
自分大好き人間だ。
甘えられる家族を自分の思い通りにコントロールして使い、
外部の人にはお金をばらまいたり、おごったりして外面がよい。
オレはそういう人間を知っているから良く分かる。
人としてまったく尊敬できない。
妻の親だから今まで我慢して相手をしてきただけだ。」
と旦那。

私の中でも結論に至った。
飲むことやテニスといった遊びや保険金受取りの事務手続きは自分で出来るし、
金は山ほど持っているし、弁護士も税理士もいるし、寂しいと泣いている暇もある。
今後一切手助けする必要はないし、本当にダメな時は旦那に連絡すればいい。
放置することにした。

その後、
何回かこっちに電話はあったけれど、弁護士の件が終了したって報告ではなく
「声を聞かせてくれ」ってベソベソ泣いているメッセージだったので速攻録音を消した。

とりあえず終わり。
次回番外編、短編。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0