SSブログ

(親関係)ディズニーランドご招待で大激突 [雑談]

遠方お住まいの旦那の両親がこっちに来た時の話。
生まれれこのかたディズニーランドに行ったことがないって話だったので、
ディズニーオフィシャルホテルと遊園地代をこっち負担でご招待しましょうって話になった。
ここまではいい話だった。

ここで私の親が出てきた。
親は旦那両親がこっちに出てくると必ず
「過去に大変お世話になったのでお礼をしたい、ご招待をしたい」と言い出すのだ。
お世話になってお礼をしたいのなら、自分で先方をご招待して
一から十までもてなせばいいのに、絶対自分で企画や手配はやらない。
毎回こっちの計画に便乗して、変にクビを突っ込んで、
自分好み食事会と称する飲み会をやり、主役をかっさらい満足するのだ。

しかし今回は親の嫌いなディズニーランドが舞台だったので
そこから説教が始まった。
なんでディズニーランド招待なんだ。
ディズニーはお前(私)が好きなだけだろうが。
あちらのご両親に自分の好きなところを押し付けるなんて自己中心的だ。
あちらのご両親は本当は温泉などといった所を希望のはずだ。
だから温泉に変更しろ。

単にこっちの親が温泉に泊まって飲んで寝たかっただけなのだろうが、
子供時代から親の言うことは絶対だった私はとても心配になり
旦那に確認を取った。
ディズニーは旦那ご両親のたっての希望であり、温泉はレジオネラ菌が怖くて
行きたくないとのこと。

自分が嫌いなディズニー行き阻止が無理だった親は
ホテル滞在にいちゃもんをつけはじめた。
家から近いのにホテルに泊まるなんて贅沢だし手抜きだ。
お前の家で寝泊まりしてもらって、手料理を振る舞うのが心のこもったおもてなしだ。

これもランドとシーを短期間で回る予定だったので
オフィシャルホテルに泊まるのが絶対的に効率がいい。
混雑時も遊園地の入場保証が付いている。
そんな理由でアクセスのいいアンバサダーとミラコスタを予約したのだ。
ホテル代も完全こっちの負担。
文句を言われる筋合いがないが私を「贅沢者&無駄遣い&手抜き女」だと叱り始めた。
私は自分が「贅沢者&無駄遣い&手抜き女」だと真に受けてショックを受けるが、
とにかくこれも先方にとっては一生に一回かもしれないディズニー観光なので却下。
温泉のホテルは贅沢ではないが、ディズニーのホテルが贅沢ってのもおかしい。

親は諦めて同じホテルに泊まって飲み食いすると言い出したので、
親の分までホテルを追加予約した・・・・が、
途中でいやになったのかキャンセルしたいと言い出した。
私は予約を入れたりキャンセルをしたりした。

どーーしても向こうのご両親に恩を返したい(売りたい?)親はお昼を選択した。
私はシーにある和食店(親は和食と中華以外食べたがらない)を探して
プライオリティシーティングを取った。
当日遊んでいる途中で和食の食事会に集まる我々。
親は来たが不機嫌だった。
ご飯の後は全員で観光をする予定だったが、見もしないで帰っていった。

親がでしゃばらなかったら半分の手間で済んだ私だったが、
帰ってしまった親を見て、ああ悪いことをしてしまったと申し訳なく思った。
(この時代は愚かないい人でした)

とりあえず親関係は終わり。
愚痴にお付き合いいただきまして、ありがとうございました>all

2012_0616_01.jpg
まあ、完全に我々のホームでの戦いだったから勝てたわけだがw

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0