SSブログ

プライドが高すぎる人 [雑談]

日記で親の愚痴を書いたけれど、似たような人は世の中に結構いらっしゃる。

私がくらって強烈だったのが文章のテキスト化依頼。
依頼者は過去に務めたなんちゃってIT会社の同僚。
最初は4枚くらいのレポート書きの手書き文章をテキスト化してくれってので
仲良しだったのでとりあえずOKを出した。
しかし、失敗だった。
依頼枚数がどんどん増えてくる。
エンドレス。
ボランティアでも終わりなき無料タイプ屋は辛い。

おまけにこの方、ライターだか物書きを目指しているっぽかった。
ライターになりたいのなら自分でブラインドタッチを覚えるべきなのに、
これまたグチグチ言い訳をしてやりたがらない。
(手書きの先生もいらっしゃるけれど)
年齢は20代後半。社会人的には甘えが許されなくなる年齢。

さらにその方の会社での肩書きはプログラマー。
なおさらブラインドタッチができないのは致命傷なのに、
なぜだか本人は平仮名入力の方が実質的には早いと平仮名入力に固執する。
しかし実際の本人の平仮名入力が遅いらしくこれまたやりたがらない。
ならばこのテキスト入力で練習すればいいのに練習もしたがらない。

あなたの方がタイプ速度が早いから私がやるより効率がいい。
なのでテキスト化はそっちでやって、って論理。

で、本人は空いた時間でなにをしているかと思いきや、
テレビを見たりゲームをやったりしている。
テレビやゲームが人生における最優先事項なんだそうだ。

私も可能ならテレビを見たりゲームだけで生きていきたいよ。
でもさ、そんな生活どんどん下に落ちていくだけじゃん。
特にホワイトカラー職でやって行きたいのなら。
なので普通の社会人はテレビやゲームをちょっと我慢して
勉強したり、スキルアップに時間を使う。

親と同じケースなんだけれど多分プライドが高すぎるんだと思う。
出来ない自分が受け入れられない。人に頭を下げるのがいや。
なので自分の問題を人や他の原因に投げてピューっと逃げちゃう。

作業を押し付けられる方は仕事ができたり、人がよかったりするのでこれまた大変。
ただでさえ時間に追われている人が多いので、自分のスキルアップに支障がくる。
責任感も強いので中々辞めたいと言い出せない。

でも、こんな依頼はやめちゃっていいと思う。
相手にも自分にもなんの得がないんだもん。

テキスト入力作業はある程度やった後は断ったけれど、
すごい渋られたのでPC貸して本人にお返ししました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0