SSブログ

秋の遠足のお知らせ [雑談]

息子の秋の遠足のお知らせが来た。
私も山を登ったり、鎌倉散策とかしたな~

中高一貫校くらいだと、内容はディズニーリゾートといったお金が掛かるコースか、
牧場で動物と戯れる自然とのふれあいか?
と、お手紙を見たら「海の研究」・・・・・・・・・・・・・・・。
さすがお勉強がメインの学校だ。

今回は海に行って、大学院生から海(磯)に関する講義を受け、
研究テーマを自分で見つけ、テーマの研究をし、プレゼン準備、
最終日には他生徒の前で発表。
これ全部を3日でやる。遊ぶ暇無し。
まるで会社の社員研修のよう。

この学校が気に入ったのは社会人になって必要なことを
中学生段階から教えてくれるとこと。
仕事では大まかなテーマを与えられた後はあれこれ自分で調べて、自分で行動するしかない。
そんな訓練なんでしょうね。

本人はそんなことなんか気にしないで、めちゃくちゃ楽しみなご様子。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0