SSブログ

指示が分からないとのお悩みの方に校正記号 [雑談]

仕事で文字の修正指示がなんだか分からない・・・・と悩んでいたのだけれど、
「校正記号」で指示が来てないから、というのを発見。
「校正記号」ってのは印刷や編集の現場で使われている、文字修正指示の決まりごとみたいなもの。
私は広報時代に覚えた。

こんな指示が来たとする。
2012_1019_01.jpg
これだと想定される修正方法が3つになる。

・文章全部を消してしまう。
・「ここ」という文字を消して、「はどこだ?私は誰だ?」にする。
・「はどこだ?私は誰だ?」では日本語が変なので「ここは」までを消して「どこだ?私は誰だ?」にする。
さらに前に空いた空間はそのままなのか、詰めたいのかを悩むことになる。

それを一発解決するのが校正記号。
2012_1019_02.jpg
これだと「ここは」を消して、空いた空間を詰めると分かるため、
指示する人間も修正する人間も最短の労力と文字数と正確さで
「どこだ?私は誰だ?」と修正できるのでした。

ま、私も全部綺麗に校正記号を覚えたワケではございませんが、
ちょっとだけでも知っておくと便利だよね~ってお話でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0