SSブログ

絵を描くと手首に負担がきて、3DCGは肩と腰にくる [雑談]

昨日はキャラデザ3パターンをアップ。
GUIデザインと違ってキャラクターはペンでガシガシ描くため、ちょっと手に負担が来た。
(3DCGデザインは腰や肩にくる)
ペンタブレットの筆圧設定を普通にしていたが、触る程度で絵が描けるくらいな「やらわかめ」に変更してみる。
途端に手の負担も軽くなり描くスピードも上がる。
ここあたりは不精しないでちゃんとこまめに設定しようと思った。
アナログ時代は0.3ミリのB芯で描いていたので、さら~と力を抜いて描く方法が合うのだろう。

なんだかんだで手や肩の負担対策はしてあって湿布はデフォ。
つねに3種類ほどの湿布を常備。
発熱時はスポーツ選手用の急激に冷やすやつも有効。
それでも対応できない最悪時は「アナロック」を服用。
「アナロック」はすごい効くので絵かきさんにはオススメだけれど、併用できない薬があるそうなので興味ある方は薬局で相談してね。

2013_0611_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0