SSブログ

安価なピンク宝石を探してたのがなぜだかピンクダイヤを探し始めた(ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

続き

ピンク系ルースが欲しかったのでピンク系の石を探してみた。

インカローズ(ロードクロサイト)
カラー的に本命なのだがいかんせん高騰しすぎ。
硬度が3.5~4と低いのに、恋愛運アップなどと変な付加価値が付けられたせいか、
めちゃくちゃ高い。

ルビー
現在小さいルースの指輪を所有。
リーズナブルな石も持っているのでとりあえず保留。

ピンクトルマリン
小さいルースは持っているので今回はパス。

ピンクサファイヤ
パパラチアサファイアの色は花のような赤みの入ったピンクなので
そっちを探すも、まあ、女性のみなさんの好みは同じ傾向になるようで、
いきなり高額になる。一旦諦める。

ピンクピンクと、ピンクに迷った時に
ふと、ピンクダイヤを思い出す。

かなりの昔、ダイヤは無色がいいとされていて、
ピンクダイヤはルースとしての価値がなく安い・・
ってことを聞いたような、聞かなかったような。
でも安いのならピンクダイヤもいいかもしれないと検索したら

普通のダイヤよりむちゃくちゃ高い

自分が持っていた情報はガセネタだったか?

とてつもなく高い!

1ct越えで2,000万円弱のリングとかある。

なんじゃこりゃ?
家が買えるレベル

失礼しました!
ないわ~と思ったけれど、
ないとなると人は欲しくなるもので、

もうちょっと調べることにしたのでした。
続く。

余談
2015_0505_01.jpg
1,000円ルビールースとルビーの指輪。

指輪ははるーか昔に28,000円くらいで購入。
地金が安い時代でK18。なのに地金は裏側の金が削られていてさらに軽い。
ルースサイズは多分0.1ct×2。
品質は1,000円ルビーよりいいけれど、サイズが小さすぎる。
当時の価格で原価は2,800円くらいだったのかな・・・と思ってたりする。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0