SSブログ

RTFM[マニュアル読め] GGRKS[ググレカス](ピンクダイヤ放浪記) [雑談]

これまでの話。
ピンクダイヤを求めて行った銀座で、いきなりレベルが高いアクティブMobに
絡まれた勇者えみっぺは、泣きながらホームベース「アキバ」に戻ってきたのでした。

名前:えみっぺ
職業:主婦、CG屋、遊び人
宝石レベル:2
武器:ペンタブレットのペン先
所持金:ほとんど0。古い装備を売らないと新しい物が買えない。
持ち物:レベルが低くてあまり持ってない

とりあえずは、攻略本でも読むか・・・と、
ピンクダイヤを調べてみた。
なかなか勉強になったのが以下のリンク。

http://www.houseki.jp/pinkdia/pinkdia.html

・ピンクダイヤはオーストラリアのアーガイル産が高価とされ、独自の刻印もある。
・ピンク色が出ていればいるだけ高価。
・透明が好まれるダイヤだが、ピンクダイヤはインクルージョンが多くなる傾向にある。
・着色(エンハンスド)ピンクダイヤなら安く手に入る。

また、普通のダイヤについても4Cを調べたり、人様のブログを読んでみた。
参考になったのが以下のキーワードで出てくる日記。
『デパートでダイヤモンドを見る』

とりあえずダイヤは4cの知識とソーティングシートがあれば
素人でも買いやすい宝石というのは分かった。

タラッタラッタ~♪
「えみっぺ」はレベルが3に上がった。
HPが上がった、MPが上がった、ちょっと賢くなった。
相変わらず手持ち金はカツカツだった。

アクアリン(いつかは人間になりたい)が語り始めた。

2015_0509_01.jpg

「ねーねー「えみっぺ」、なんで私のふるさと、御徒町にいかないの?」

「だってさー、あそここそジュエリーの上級者向けエリアじゃない。

アクアリンの時はドスパラでカスタムPC買うような感覚だったけれど、
今回は、PCの知識がない素人がアキバのジャンク屋街で
売っているかも分からない高性能CPUやグラボを探し出して、

見つけたとしても自己責任で動くかどうかを判断して、
手持ち少ない金額で交渉して買って、

ラストにゃあ自分で組み立てるか組み立ててくれる業者を探して、
PCに仕上げる・・そんなかんじだよ。

アクティブMobに囲まれて撃沈ってより
レベル低すぎてMobにすらスルーされちゃうってんだ」

「そんなのいいじゃない。それに私、里帰りしたい!」

2015_0509_01.jpg

むぅ、アクアリンがそんなに言うのなら、
御徒町に行ってみるか。

続くのでした。

おまけ
最近のアキバは全盛期に比べればジャンク屋とかパーツ屋が減っているかんじがするし、ワークステーション専門店とかもなくなったね。

2015_0509_02.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0