SSブログ

久しぶりの大地震 [雑談]

小笠原沖のM8.5時は家族全員が家に居た。
夕ごはんが終わった後。
私はノートPC片手にダラダラしていた。

最初は軽く揺れ始め、
なんだかだんだん揺れが大きくなるな~、
でも緊急地震速報は来てないな~
と思って強震モニターを立ち上げてみると、

関東全土で揺れている上に揺れがさらに日本全土に広がっている。

こりゃぁ深いぞと思って緊急地震Botを見ると、

「小笠原諸島西方沖で地震 最大震度 不明(推定) [詳細] 2015/05/30 20:23:11発生 M9.1 深さ560km」
と出ている。(実際はM8.5だったとか)
こ、これはかなりやばい。
3.11クラスではないか。

PCを持って机の下に隠れ、
「T(息子)ーーー、机の下に隠れなさい!!」
飛び込んでくる息子。

テレビをNHKに切り替える旦那。
大揺れ、我が家。

うぎゃぁああああ、としばらく耐えて、揺れが止まった。
3.11に比べると時間は短かった。

我が家の被害は
・息子のガンプラ数体が倒れる
・息子のフィギュアが倒れてパーツで分解
・棚上にあった観葉植物がひっくり返る
・私の展示していたルースが吹っ飛ぶ(後に全員発見)

そのくらいでした。

マンション単位では、
・ガス停止
・エレベーター停止
エレベーターは夜のうちに復帰。

残るはオフィスだけれど、気になるのは液晶モニターくらいかな。
月曜日は忙しそう。
トラックバック(0) 

トラックバック 0