SSブログ

「クルスの島」と「ククルス・ドアンの島」 [雑談]

息子の学校の合唱コンクールに行ってきました。

2015_0621_02.jpg

息子のクラスは「クルスの島」。
タイトルを聞いた時には「ククルス・ドアンの島?」と夫婦で聞き返したけれど、
「俺もそー思った」とスルー。

自分の学生時代は先生が合唱コンクールで歌う曲を決めていたのだけれど、
息子の学校では生徒が自分たちで決めるそうだ。

また、息子の学校は先生が主体で授業を進める通常の学校と同じ教え方のコースと、
先生が指導しつつ、生徒同士の対話及び研究で授業を進めるコースの2種類があり、
後者の方がどうしても1クラスの生徒数が少なくなる。
声量では通常コースに負けてしまうので、歌の難易度を上げないと勝ち目がない。

そんなことを想定して選曲、自主練。
今回は絶対音感を持つ生徒が主体となり音合せをして仕上げたとのこと。
聞いたら、声も普通クラスに負けないくらい出ているし、音も綺麗に合っていた。

が、他のクラスもレベルが高すぎた。
ドイツ語の歌に挑むクラス、歌の旨い生徒にソロパートを任すクラス、
なんだかんだで他クラスも全然飽きなかった。

今年は4年生で合唱コンクールもラスト。
なんだか時間が経つのが早い。

歌詞ですが、
島で平和に暮らしていたのに、ジオンと連邦がきてめちゃくちゃになりました。
な、内容でした。(それはククルス・ドアン)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0