SSブログ

中高一貫校にかかるお金 [雑談]

息子の学校は経費をギリギリ切り詰めるタイプで、学費がかなり安いです。
スクールバスは併設の小学校のみ利用可能(有料)なので、中学生から徒歩になります。
設備は寄付金で建てる方針なので、寄付金があつまらないと増設されません。
(裕福な家庭の子供が多いので、頻繁に増設されてます)

寄付金は中高一貫校でも、中学/高校で2回発生。
1口5万円、4口からなのですが、最近は不景気なため1口からでもOKとなりました。

20161029_01.jpg

反対にバス代や寄付金がいらない学校があるそうだけれど、
結局、無料なんてものはありません。誰かが支払ってます。

そんな学校の学費を見てみると案の定高いので、バス代、寄付金は学費から取られているようです。
リゾートホテルで言うところのオールインクルーシブですね。
結局は利用者(親)が払っているのです。

受験サイトで「バス代も寄付金もないからラッキー」との記載をみたことがありますが、
そんなことはないので「絶対寄付金は払いたくない」との方は、要注意です。

まあ、中学受験をしようとするご家庭は、子供が志望校に受かることが最優先で、
お金の節約に関しては、二の次の方がほとんどだと思いますが。

------------------
ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0