SSブログ

中高一貫校の夏期講習と費用 [雑談]

6年生にもなると夏休みの3/4が夏期講習(週6)になります。
夏期講習は選択制なので他の塾に行きたい生徒は参加しなくても問題ありません。
参加する場合は夏期講習の費用が発生しますが10万円もいきません。
確か5万円以下だったような。
(払った後すぐに額を忘れてしまいました)

大学受験は学校の先生より専門の進学塾の先生の方がいいだろう・・・
と思われがちですが、
「進学塾の人気講師」が臨時講師として6年生の担当になります。
学校もそこの所は抜かりがありません。

さすがフリーで講師をしているだけあって、
テレビ番組を使ったりとあの手この手で授業をするそうです。
息子も6年生の授業が一番楽しく分かりやすいと言ってました。
ほとんどの生徒は塾より学校の夏期講習を選択します。

また、8/15前後は夏期講習も休みなのですが、
自主的に学校が開放されていて、
先生への質問はいつでもOKとなってます。
自習学習は無料です。
息子は家だとダレてしまうとのことで、学校に行って自習をしてます。

夏期講習に関しては中高一貫校はかなりお得のようです。
(入るまでと、入った後と、おつきあいにはお金がかかりますが)
ご参考まで。

------------------
ANGEWORKの西洋占星術

IT占い師「みすとりぶ」が運営するIT占いサイトです。
12星座占いは、長文で細かく時期や発生する内容を具体的に指摘!
占いにありがちな曖昧だったりフワフワした表現はありません。
占いを味方につけて運気アップしたい方向けは是非チェック下さい。

無料ホロスコープ作成サービス、ボイドカレンダー等占いコンテンツも満載。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。

共通テーマ:日記・雑感