SSブログ

大学合格祝い&お昼の懐石(なだ万 シャングリラホテル)その1 [ご飯]

息子が合格した大学が私立3校、本命校1校。

私立の合格祝いはうなぎでした。
本命校は3月受験&受かった後は手続きで大忙し、
住む所探し、引越しの準備、飛行機手配と1日刻みのスケジュール。
時間も金銭も余裕がなく、お祝いは帰省後にしましょうとなったのでした。

で、8月に息子帰省。
息子の希望は
「美味しい和食が食べてみたい。
『やってTRY』のシェフが居る『なだ万』とか」

『なだ万』・・・いきなり和食トップクラスのご指定ですか。
無知とは恐ろしい。
和食は同クラスのフレンチより高いのだぞ・・・・。
思いっきり食べてその金額に震えるがいい!

ってことで、
「なだ万 シャングリラホテル」に行ってみました。
(『やってTRY』のシェフは帝国ホテルになりますが)

2018_0821_01.jpg

2018_0821_02.jpg
東京駅のすぐ近くにシャングリラホテルがあります。
ビルは以前行ったウェスティンと同じ構造で、
下層階がオフィス、上層階にホテルってかんじです。

2018_0821_03.jpg
席は窓際です。
北側なので太陽が眩しくないのがいいかんじです。

当日(8/18)のなだ万は空いていました。
お盆明けのせいかもしれません。
いつもは多くの宿泊客がのんびり食事をしているそうですが、
この日は常連や家族連れくらいで、セレブ奥様ランチ勢は皆無でした。
最後は貸し切り状態のようでした。

2018_0821_10.jpg
食前アップルジュース。
果肉が見える高級アップルジュースです。

2018_0821_05.jpg
シャンパン。ペリエ・ジュエ。
辛口でアロマのいい香りがします。
(表現が乏しいのでシャンパンを学びたくなってきました)

2018_0821_06.jpg
シャンパングラスはシュピゲラウ。
ステムの部分に指がかかり持ちやすい。

2018_0821_07.jpg
先付け。

2018_0821_08.jpg
トマトのすり流し、ウニ&豆腐。

2018_0821_09.jpg
涼味(白身魚、うずらの卵、じゅんさい)、生ハムといちじく、アナゴずし。

当たり前ですがすべて絶品です。
いちじくはトロピカルフルーツのようで別物です。

生ハムが好きではない息子が
「初めて生ハムが美味しいと思った」とコメント。

和食にて生ハムに目覚めるとは・・。
もうちょっと美味しいイタリアンにつれて行かねばと思うのでした。

続く

大学合格祝い&お昼の懐石(なだ万 シャングリラホテル)その1
治部煮が絶品&ドリンク(なだ万 シャングリラホテル)その2
エビ天ぷら&ウニ&合格おめでとう(なだ万 シャングリラホテル)その3

------------------
ANGEWORKの西洋占星術

IT占い師「みすとりぶ」が運営するIT占いサイトです。
12星座占いは、長文で細かく時期や発生する内容を具体的に指摘!
占いにありがちな曖昧だったりフワフワした表現はありません。
占いを味方につけて運気アップしたい方向けは是非チェック下さい。

無料ホロスコープ作成サービス、ボイドカレンダー等占いコンテンツも満載。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。

共通テーマ:日記・雑感