SSブログ

グリーン車の乗り方を調べる(グリーン車でGo!) [雑談]

続きです。
東海道線でスーツ姿の方から漂う謎のニンニク臭
(後にテレビからストレス臭がにんにく臭いと教わる)
に耐えて30分を移動した後、グリーン車の存在を思い出し、
グリーン車移動を検討することにしたのでした。

グリーン車に乗ろうと思っても乗り方がわからないのでネットで調べました。
チケットの買い方や最寄り駅までの料金がわからず発券機で周りの人に聞く
人間にはなりたくないし、
私は聞かれる方なのでそんな人間にうんざりしてます。

ちなみにJRのサイトは毎度おなじみぐちゃぐちゃで、
JRのサイトにもグリーン車の説明がありますが、
suicaカードのサイトの方がより詳しい説明があるなど、
「なんでまとまってないのかな~」ってかんじです。
グリーン車ファンのブログもいくつか読みました。

・グリーン券の買い方
 1.ホームで買う
 2.グリーン車の中でアテンダントから買う(割高)
ホームで買うには機械からSuicaカードに書き込むだけのようです。

・グリーン車の内容
席は二階建ての上下と連結部分の3種類。
上は見晴らしがよく、下は落ち着いていて空いている、
連結部分の席は荷台があり大きい荷物をもった人向け。
指定はなく、自由席。

・座った後
グリーン車を購入したSuicaを席上部のパネルにカードをかざし、
赤ランプから緑ランプに変更する。

大体わかったので、秋のIJT(国際宝飾展)の時に試すことにしました。
続く

------------------
ANGEWORKの西洋占星術

IT占い師「みすとりぶ」が運営するIT占いサイトです。
12星座占いは、長文で細かく時期や発生する内容を具体的に指摘!
占いにありがちな曖昧だったりフワフワした表現はありません。
占いを味方につけて運気アップしたい方向けは是非チェック下さい。

無料ホロスコープ作成サービス、ボイドカレンダー等占いコンテンツも満載。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。

共通テーマ:日記・雑感