SSブログ

息子が2年生に進級&学部紹介 [雑談]

ゲーミングPCと共に北海道に渡り、ゲームができる学校に通っている息子。
電気代の殆どが暖房費とゲーミングPC可動代と思われる生活です。

そんな学生生活でしたが、テストも終わり、
無事二年生に進学になったとの連絡。
さらに成績的に希望する学部に進めるそうです。
良かった。

息子の学校は受験時に総合理系ゲーム学部との名称で
理系一括りとして入学をさせ、一年は理系の基礎を学び
二年時に詳しく学びたい専門学部を選ぶことになります。
選ぶ権利は成績が高い人から発生し、
一年生の時に頑張らないと希望する学部にいけない人も出てくるとか。
今回はそんな学部をご紹介。

■総合理系ゲーム学部
・農業シミュレーションゲーム学部
牧場物語とか牧場生活といった農業ゲーム制作を目指す学部。
外国でもこの手のゲームは人気があり、でかいトラクターを使ってグローバルに農業を行うゲームもある。農家に寄り添った視点で勉強をします。
・生物育成ゲーム学部
アイドルを自分の好みに成長させるアキバでひしめいているあれ系ゲームを勉強する。
一見簡単そうだが、生物学を極めたり、遺伝子操作を行ったり、iPS細胞とかもつかったりする。
・物理シミュレーションゲーム学部
シューティングゲームの弾の軌跡とかをメインに学ぶこの業界の花形学部。しかし、Unityの出現により物理演算はアプリがやってくれるようになって学部の存続が危うくなっている。
極めてくると難しい計算は得意だが、反対に簡単な計算ができなくなるので不思議。
(個人的感想)
・海洋釣りゲーム学部
船にのって釣りをするシミュレーション系がメインだったが、RPGのアトラクションで釣りをするのも現れて、釣りが楽しくて世界を救うことを忘れる勇者も居る様子。

以下が他の学部。

■医学系ゲーム学部
・白い巨塔ゲーム学部
傷ついた勇者を助ける大事な職業となる為の学部。卒業後は100%の生徒が国家試験を受験し、合格後は「牧師」となる。法外な金額で蘇生を行う。
・魔獣医村ゲーム学部
モンスターを生産する学部。カプコンあたりが人気の就職先。パンツ一丁で吹雪の中を走る生徒が一瞬で骨となったとの目撃証言もあるが、ホワイトアウトによる見間違いだろうと片付けられた。
・白牙苦ゲーム学部
白い歯をキープするのは難しいってことで
ゲームで楽しくお手入れをしましょうというゲーム開発を目指しているが
過去に成功した者(企業)はいないんじゃないかな。
・ナースゲーム学部
ナースって単語が入るだけで18禁ゲームと誤解されますがそれは今までの作品が悪いだけです。
・ポーションゲーム学部
RPGに必須のポーション研究に特化した学部。FPSやシューティングでも重宝されている。

■文系ゲーム学部
・逆転裁判ゲーム学部
「異議あり!」とかで有名ですが、普段は地味な作業が多いようです。
・モノポリーゲーム学部
世の中を動かしている経済をゲームで学ぶ重要な学部。金融とか保険とかのシミュレーションに強いみたいですね。
・ライター学部
どのゲームもシナリオが糞だと糞ゲーと呼ばれてしまうため、シナリオが一番大事だとは思うのですが、最近は感動するシナリオのゲームってのに出会っていない気がするこの頃です。
・今日行く?ゲーム学部
育成ゲーの一種で「生物育成ゲーム学部」と学習内容がかぶるようだが、
こっちは学園物がメインとなる。
卒業者の中にはゲームを毛嫌いする人もいて「ゲーム脳がぁ」とか騒いだりする。

20190225_01.jpg
この日記はフィクションです。実在の人物や団体などとは関係ありません。

angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

皆様がハッピーになりますように。

共通テーマ:日記・雑感