SSブログ

Adobe Cleative CloudとiPad [雑談]

いろいろあってAdobeのドリバ(Dreamweaver)
に復帰しようかな~と考えて調べると、
AdobeがiPadにシフトしつつあるような状況。
Adobe Frescoとかがとても魅力的です。

さらに、なぜだか私のPCにオートデスクの
Sketchbookが入っていて(Mayaインストール時に入ったと思われる)
PCで使ってみるとなかなかいい。
でも、iPad推奨でiPadだともっと操作性が良さそうです。

ちょっと前に画材屋でドクターマーチンのカラーインクを見つけたら廃盤のお知らせ。
アマチュア時代にはこれで描いていたけれど、
もう、アナログは趣味かアートの範囲でないとやっていけません。
インクは光で劣化もします。
息子に「好きなら買ったら?」
と言われましたが、
廃盤を追いかけてもその先がないしな~

で、現在のワコムのタブレット環境に加えて
iPadPro+apple pencil 2を揃え。
Adobe Cleative Cloudのコンプリートプランを契約。
Frescoを含む他ソフトウェアが、あれこれ使える環境になりました。
分かってはいましたが、PremierやAftereffectとかも使えます。

2000年よりちょっと前から3DCGをやっていることがあって、
Photoshop8万円、イラレ8万円、プレミヤ16万円、アフターエフェクト●●万?
かなりお金をかけていました。
3DCGが動くハード自体が300万円する環境(シリコングラフィック)に
100万円クラスのソフトウェアが必須な時代から、
とんでもないデフレ時代です。
天国のようです。
が、私は一人なので、全部使いきれないですが、
あれこれちまちま使いたいのならとてつもなくお得です。

iPadとapple pencil2
20191117_02.jpg
20191117_03.jpg
20191117_04.jpg
フィルムはケント紙風タッチのフィルムを貼り付ける。

現在はAdobe Frescoで手書きイラストをちまちま描いてます。
ドリバも調子いいです。
Photoshop2020も新しいですがこれはCS3とそんな変化がないよーな。
もう少し使い込むと変化がわかるのかもしれませんが、
レタッチ機能とかはあまり使わなく、
レイヤスタイルでイラストを描く派なので
ありがたみが少ないのかもしれません。
シンメトリーとかは遊べそうです。


angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

皆様がハッピーになりますように。

共通テーマ:日記・雑感