SSブログ

PENTAX645Zを購入「無くなっちゃいそうだったから」その1 [雑談]

3月末あたりに中判機のPENTAX645Zを買いました。
理由が以下です。

・PENTAX機の最終目標だったから
 →なのだけれど、もーちょっと先に買おうと思っていた
・APS-Cやフルサイズで争うくらいなら中判に行けとのプロの意見
 →なるほど。APS-Cからフルサイズにした時にあまりに光の取り込み方が違かったので期待!
・PENTAX事業が縮小っぽくて品薄になる(?)
 →あれ?下手するとカメラが無くなっちゃう?・・・焦りだす

PENTAXの事業縮小のニュースがあり、
中古も2021年くらいから見ていて、
出回る数が減ってきた気がします。

それよりちょっと前にヨドバシから645Zがマイナーエリアに移動させられ、
いやな予感もしていました。

それなら他社の中判カメラを買うのもいいかもしれません。
しかしお値段が高い。
ソニーから中判カメラが出るって噂ですが、
α1で88万円なので、100万超えでしょう。

ヨドバシではハッセルブラッド中判を押しています。
しかし外人さんだし80万円・・・
レンズはなに使えばいいんだ?

Leica S3・・・車が買えるわい!

ってことで今、手の届くうちに645Zを入手するしかないと思ってお迎えしました。
どやっ!

20220509_01.jpg

新品は不可能なので中古です。
それでも私にとっては高かったです。
新品で買ったK-1 markIIより高いです。

レンズはヨドバシで買おう・・・と思っていたところ、
中古屋さんが「試し撮りしてみますか?」
って渡してくれたレンズが
「smc PENTAX-FA645 75mmF2.8」

なぬ?これは今リコーさんに発注しても11月納品ってやつではないですか。
欲しいと思っていたレンズでした。
ちょうどいいので一緒に購入。
とりあえず中判カメラの環境が整ったのでした。

せっかくお迎えしたのに、
3月は怒涛の北海道-大阪移動&引っ越し&修了展となり、
あまり触る暇もなく防湿庫に置かれることとなったのでした。
・・・続く。


angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

共通テーマ:日記・雑感