SSブログ

PENTAX645Zを購入その2「手ぶれ大量生産」 [雑談]

PENTAX645Zを購入「無くなっちゃいそうだったから」その1
からの続きです。

中古屋さんでセットで購入した
smc PENTAX-FA645 75mmF2.8レンズを使い
毎度試し撮影に使う我が家の蚊取草をモデルに
ファーストショット!

・記念すべき中判撮影1回目
20220517_01.jpg
*クリックで拡大します。
ボケたぁーーー!?まじかぁー!
夕方&Pモードだったので、
75mmレンズに対して1/50のシャッター速度。
1/焦点距離の法則が発動(初めてだわ)。
見事に手ブレです。

・テイク2
20220517_02.jpg
*クリックで拡大します。
またもやブレる。

「うわぁぁぁぁぁぁ!中古屋さんに645Z返して(売る)くるぅ!!!!」
暴れる私を止める旦那。
「おひさまが出てから改めて撮りなさい」
ぐぬぬぬぬ。

フィルムカメラ時代は手ブレ補正とかなくても
それなりに撮れてたのに、デジタル系は思った以上にぶれます。
(まあ、解像度とか上がってますしね~)

次の日、おひさまの中で撮影。
20220517_03.jpg
*クリックで拡大します。

20220517_04.jpg
*クリックで拡大します。

ようやくブレずに写せました。
シャッター速度が稼げれば手ブレも大丈夫のようです。
なにやらとてつもなく撮るのが大変なカメラな気がしてきました。

カメラの重さですが、
今までフルサイズのK-1 MarkII+HD PENTAX-D FA★50mmF1.4 SDM AW
激重チームに慣れていたので特に気にならず、
むしろ645Z+smc PENTAX-FA645 75mmF2.8の方が
軽く感じます。

カメラの重さより問題なのが手の大きさです。
私は手が小さくてニコンでフルサイズになると、なんとボタンに指が届かないのですが、
PENTAXは中判でも持てるので、これは助かります。
今後もなんとか開発を続けてほしいものです。

なにがなんでもこいつで綺麗なシーンを撮らねば・・・と
街中にくり出すことにしました。

・・まだ続く。

撮影編はこちら

共通テーマ:日記・雑感