SSブログ

PENTAX645Zを購入その3「外で撮ってみた」 [雑談]

PENTAX645Zを購入その2「手ぶれ大量生産」

・前回の話
手ブレ写真を大量生産した為、
中古だからオートフォーカスが壊れてるんでね?
とかカメラに責任転換していた私は、おひさまの下見事に645Zが綺麗に写真を撮ってくれたのを確認し、カメラが正しいことを思い知ったのでした。


これは自分の腕が如実に現れるカメラのようです。
「カメラの性能を上げるとさらに綺麗な写真が撮れる法則」を超えてしまったようです。
カメラは素晴らしいのですが、撮る人間がへっぽこだとへっぽこ写真しか撮れません。

で、645Zで撮る大切なお約束。
・姿勢を正しくして、きっちり固定して撮る。
これを守って撮ることにしました。

・昼間撮影
20220614_05.jpg
縮小してPCからだと分かりにくいのですが、アップにした時の描画がはっきりしていてきれいです。

・夕方撮影
20220614_03.jpg
手ぶれ補正がないので難易度が上がります。
頑張れば思った以上に三脚無しでも撮影できます。

・雨の日撮影
20220614_01.jpg
傘をさしながら片手でトライ。
暗く、片手で、手ぶれ補正なしの重いカメラでの撮影。
当たり前のようにブレますが、たまにきれいに撮れることも。

ちゃんと撮れるととても美しい写真が現れます。
それでも薄暗い室内、夜はK-1 MarkIIの方が断然撮りやすいです。

●使いにくい点
・ファインダー内表示にガイドが表示されない
なので斜めになりやすいです。
電子水平器は出るのですがなんだか見ずらいです。

・重い
やっぱり重いです。
なのでリュックに付属しているストラップを初めて使うことにしました。
ってことで、次回はリュック編です。


angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

共通テーマ:日記・雑感