SSブログ

税理士を選ぶコツ(個人的記録) [雑談]

現在、法人と個人で税理士に作業をお願いしています。
過去数人に税金の作業をお願いし、現在の税理士(埼玉県)に落ち着いたところです。

現税理士は出会った頃は自宅の庭に簡易的な事務所を設けていて、そこで仕事をされていましたが、今は大きな建物に移転し、社労士、行政書士と協力して経営をしてます。
社会保険や登記の変更も税理士事務所経由で依頼できることもあり、クライアントの立場としてもとても便利になりました。

つたない経験の範囲ですが、税理士の選び方みたいなものの雑記です。

●確認する点
・見積もり
 作業量を明確化して見積もりを出してもらえる所はわかりやすいです。
 人によっては相手の懐具合で見積もりを出される方もいらっしゃいます。
 これは業界に統一みたいなものがないので、相見積もりがおすすめです。
・作業内容の明確化
 提出帳簿の種類等を聞きましょう。
 私は現在の所にお願いしたら、経費帳を作らなくてもよくなったため、作業量が減りました。これには大喜びでした。

●お試しには確定申告
確定申告で様子を見ることができます。
コツは早めに申し込み、税理士がお願いするスケジュールにきちんと書類を提出することです。
たいていの税理士なら確定申告受付開始前(2/16?)に提出書類を納品してくれます。

過去にクライアントの立場で早めに書類をまとめたのに中々動かず、こちらから締め切り大丈夫ですか?と聞いて、先方がようやく対応し、ちゃんと納期に余裕をもって必要書類を出したのにも関わらず、3月10日前後(3/15あたりが締め切り)に書類ができあがった税理士がいました。もしミスがあったらリカバリーの余裕がほとんどありません。案の定その方にお願いした仕事は抜けや遅れ等の問題があり、あちこちから督促が来る始末で、しまいにはこちらがノイローゼとなりました。税理士のスキルに加え、スケジューリングとリスク管理能力が確認できるでしょう。

●注意したほうがいいのが以下
・多趣味
・ユーチューバー
・ブロガー
・SNS
・ブランディング
・オンラインサロン
・インフルエンサー
・自撮り好き

できる税理士ほど仕事や勉強で他の事をする暇がないので、上記のコンテンツ配信をする余裕がありません。
もちろん現在はIT社会なのでネット上の発信は誰もがやってますが、社会人ができる範囲ですし、内容も税金や経営系のお知らせや若干のプライベート話でしょうか。上手にプライベートと仕事を切り分ける方もいらっしゃいますがそれにも限度があります。

士業とコンテンツ配信(エンターテイメント)業、は違うものと切り離したほうが良さそうです。
自分や会社のお金の計算を実際にお願いするのは、コンテンツ配信が強い方ではなく、カタギの士業の方にお願いした方が確実です。

もしお願いしちゃったとしましょう。御本人様は自分のコンテンツ配信に忙しく、あなたのお仕事は後回しとなるでしょう。遅々として進まない依頼内容、なのにネットで楽しそうに自己発信されている御本人。すごい自分アピール&取り巻きがちやほや・・・あなたの仕事はほったらかしで穴だらけなのに。
と、始終イライラすることになります。

これは個人的にも早く気づいておけばよかったな~と反省してます。
参考にしてください。

自撮りに関しては個人的なことで申し訳ないのですが、士業以外であっても自撮り好きの方と仕事がうまく行った試しがありません(モデルさんとか顔出し必要なお仕事の方は違います)。好きな方は本当にごめんなさい。プライベートなら楽しくお付き合いできるかと思います。

さらに気づくことがあったら追記します。
とりあえずここまで。
20190622_03.jpg


関連記事:
[記事転載]税理士木村聡子による私の著作物に対する著作権侵害行為とその名誉回復のための措置の不履行について


angework_astrology.jpg
「ANGEWORKの西洋占星術」というサイトで毎月の占いを掲載し
「運気アップ」[ぴかぴか(新しい)]のお手伝いをしております。
お時間がある時に見ていただけると嬉しいです。

・今月(前半/後半)の占い全体運

全体運

・今月の占い12星座別

牡羊座  牡牛座  双子座  蟹座

獅子座  乙女座  天秤座  蠍座

射手座  山羊座  水瓶座  魚座


・無料ホロスコープ
ホロスコープ作成1

誕生地指定ホロスコープ作成

共通テーマ:日記・雑感