SSブログ

ペットボトルを捨てる時はリサイクル&フィルムを剥がさないと悪・・と言われているような [雑談]

水をミネラルウォーターにしてからペットボトルのゴミが増えた。
住んでいる地域の焼却炉はプラスチックゴミを追加燃料としてゴミを燃やすタイプなので、以前はペットボトルも燃えるゴミ扱いだった。
最近は分別しろとペットボトルが分別になった。
焼却炉は変わらないのに変だな~と、調べてみる。
以下のサイトがヒット。
http://kankyoukankyoudemocracy.web.fc2.com/index.html
あと、武田先生のブログとかもすごい。
http://takedanet.com/2009/02/post_8c7c.html

・ペットボトルを新規に作るのに比べて使用する石油量が4倍弱かかる。(めちゃくちゃ非エコ)
・国内でリサイクルされず、隣の某大陸に輸出されている(噂)
・市民は税金で間接的にリサイクル代を払っている。
・市民は間接的にお金を取られるのにボトル洗浄やラベルを剥がす労力を無償提供している。(いい人)
・市民は無料でゴミを分別しない犯人を探して叱ってくれる。(いい人すぎるけど正直面倒)

20110612_01.jpg

これ以上税金を払いたくないのに、原発事故のお陰で消費税アップ案があるそーで。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感