SSブログ

息子、初スタバ [雑談]

昨日、息子は塾で隣の隣の市まで遠征。
親が作ったカルビ(見切り肉15%off&こんな計算に便利などれトクもよろしくねw)焼肉弁当持参。
ここのところ11が付く日にゃあ地震が起こりやすかったので、
またもや地震が起きたらどうやって迎えに行こうかと悩んだりしたが、
無事に帰ってきた。
それもスタバのコーヒーをすすりながら。
なんだなんだ!!

聞いたら、旦那が「社会勉強だ、一杯買ってみろ」ってお金を渡したとか。
PCであらかじめ調べて息子はスタバへ突入。
とりあえず飲みたかったものをオーダー。
お店の人に聞かれたそうだ。

「僕、一人できたの?」
「はい」

「僕、が飲むの?」
「はい」

『一人で来たんだから当たり前だろうがゴルァ!!』と心の中で突っ込んだとか。
お子ちゃまだから、お使いと勘違いされたんだよw

初めて飲んだスタバのお味は
「めちゃくちゃ美味し!!」
だそうで。
初めて自力で買ったコーヒーが美味しくってよかった。
ここでまずいとコーヒー嫌いになってしまう。

スバタ以上の美味しいコーヒーはゴロゴロしているから、
今後は自腹でトライしてくださいw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンナが勝手に [雑談]

買った、バフンウニの本?
110911_1148~01.JPG

トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

松茸ご飯の季節 [ご飯]

松茸ご飯を作る。
中国産松茸を使ったインスタント系だけれど、
出汁は我が家の調味料を使ったのもありかなり美味しくできあがる。

息子「香りはいいけれど松茸の食感が嫌い」だそーで、松茸を残す。
ええい、土瓶蒸しの汁だと一人で飲んでしまうくせして、
お子ちゃまは二度と食べるな!

残りは冷凍おにぎりにし、私のお昼ごはんになります。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫歯予防の要は歯ブラシの交換頻度 [雑談]

今日は歯医者。
詰め物がとれたので再詰め物。
無事に綺麗に治りました。

子供の頃は虫歯がすぐに出来てました。
夏休みは必ず歯医者通いで悲しい思い出だらけ。
でも、綺麗に毎日ちゃんと3分磨いてました。
反対に弟は乱暴にささっと磨くだけ。
なのに虫歯無し。
私は歯が弱いな・・と言われていた子供時代。

しかし、原因が分かった。
犯人は歯ブラシ!!
私は歯ブラシを丁寧に扱うので毛先が開かず1年に一本のペースで更新だった。
弟は乱暴だったので1ヶ月に一本のペースで更新。

実は歯ブラシは1ヶ月が寿命というのに気づいた。
11ヶ月も寿命を終えた歯ブラシで磨いた子供時代の私。
そりゃあちゃんと磨いても虫歯が出るでしょう。
歯磨き効果がないんですから。
「あなたは歯ブラシを大事に扱うのでいいわ~」と親のセリフが今でも悔しい。
くっそーーーー。

あと、歯磨き方法。
小学生時代に習った上下に向けてブラッシングって方法。
実は虫歯予防に「全然役立ちません」
弟は面倒くさいからと「横に乱暴にブラシ」していた。
実はそっちがまだマシだと知ったのが、成人後。

最近は1ヶ月に一本ペースで更新中。ブラッシングも歯医者指導の方法。
なので虫歯はありません。
息子もそう。
いまだに原始的な歯科治療。
最近は虫歯は削らなくて治るそうで。
とっとと最新治療まで進んでほしい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太陽フレアと我が家の怪奇現象と地震と [雑談]

テレビが勝手に付く、IT機器の異常、電波時計異常、ボロボロ葉を落とす自宅パキラ、耳鳴り&圧迫感。
地震前の現象ってことで日記に書いてましたが、
あれこれググッていると某ブログで「太陽フレア」と「地震」が連動しているのでは説を発見。
おおっ、なんかあれこれ合致する(パキラは一致しないけど)。
太陽フレアが地震の引き金になるケースもある、ってのが。
なら、耳鳴りも起こるし、電子機器もおかしくなる。
宇宙レベルで考えればすんなり理解できる。
地球はちっちゃい。太陽が暴れれば影響があっておかしくない。

んで今朝方、3.11前の10日に起こったのと同等のデカイ太陽フレアが発生。
時間もほぼ同じ。
こりゃあ明日の午後が一番危ないか?
明日はボロッととれてバキッと噛み砕いて破壊してしまった
詰め歯の治療で歯医者に予約を入れている時間帯。
治療中に揺れるのが一番怖いですw
ああ、麻酔の注射中なうとか、現在絶賛削ってますなうって時に、
揺れないでほしい。ガクブルガクブル。

3.11の直後はラーメンを作りこれから食べるなう、
って時に限ってよく揺れてました。
あ、地震が起こるとしても日本限定ではないので用心するくらいでOKかと。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

車は持っていないが法律的には運転できる [雑談]

車を全然もってないんだけれど、免許は持ってる。
んで、車の夢を最近よく見る。

・税理士さんの車に乗って移動する夢
それも税理士さんの運転するグレイか白っぽい車。
もまえら税理士さんにおんぶに抱っこじゃねーかと言われそうな夢。
まさしくその通りw
場所はどこかの地方都市。魚介類がおいしいとかの説明をうける。
仕事の話なんざぁ一切無し。
どんだけ食いしん坊なのか>我々。

・ワゴンカーが大暴走
大きめの車に他の家族と一緒に乗っている夢。
運転手は見知らぬ人。
いきなり車が暴走&路肩で急停車。
運転手がなぜだか消え、ゲームのように私が次の運転手としてチェンジになった。
とりあえずハンドルを握ると、アクセルを踏まないのに車は走りだす。
かなりの暴走カー。
ここはブレーキだとブレーキを踏むも減速せず、ハンドルブレーキを引き、
なぜか目の前に迫る池(映画か?w)の直前に一回転して停車。
あー怖かったね~とか語り合うのですが、普通死んでますw

他力本願と前途多難がわかりすぎるほど分かる夢でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アジのフライがおいしいので次は九州魚の制覇? [雑談]

昨日の夜、アジフライを食べたいとの旦那のリクエスト。
美味しそうなアジがあったのでお買い上げ。
キャベツの千切りを添えたアジフライの出来上がり。
ウマウマ。
いつも行く魚屋さんがけっこう港に気にするところなので、
最近は見たこともない九州の魚が買えるほど。
ここあたりをアクアパッツァにして食べてみたいな~と思ったりするけれど、
最初はやっぱり王道の塩焼きなんでしょうかね。

いろいろ気にしたせいでご飯は自炊が増えました。
水はミネラルウォーターを使ったり、外国系食材を増やしたりしたけれど、
外食が減ったので気づいたら食費はとんとんでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

塾が遠方に [雑談]

日曜日の特別講習をする塾の場所が違う教室になった。
いつもは電車で5分のところ。今度の教室は電車で30分。
知ったのは昨日。
なんでこんな連絡を早く言わないかね~。

今朝はお弁当作り。
しかし早朝の地震で起こされて、そのまま二度寝も出来ず弁当作りに突入。
土曜日は雨で買い物に行く気もおこらず材料はありあわせ。
あんまり見栄えはしないけれど、味は良かったので良しとする。
冷凍食品は使ってないので、息子、感謝しれw

受験がうまくいけば中学からお弁当の毎日。
もうちょっとレパートリーを増やそうと思う。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蝉と人類が死にかける時 [雑談]

ベランダやマンションに死にかけた蝉がいる季節。
蝉は触れるくらい平気なんだけれど、「ああ死んでいるな~」と思って通りすぎる際に
いきなり「ジジジジジジジジジ」と起きだし、暴れ、
こっちになぜか体当たりアタックをかまされると、さすがにびっくりする。
ドアを開けた途端に家に飛び込まれるのも面倒なので、
ドア側でうずくまっているのは「むんず」とつかんで移動。
生きてればそのまま外へリリース。
夏の風物詩w

アポカリプティック・サウンドが聞かれたとか。
http://getnews.jp/archives/138855
オカルト研究家の旦那が教えてくれたのでサイトを見てみた。
音がすごい。
なにやら恐ろしい金属っぽい重低音?が空いっぱいに広がっているかんじ。
も、本物っぽい。
mixiで紹介するもマイミクさんの反応はいまいち薄い。
仕方ないかな~と。オカルトって敷居高いもんねw

自宅でも初夏あたりの深夜にUFOの効果音(ヒャーーーってかんじ)
みたいのが聞こえてきて目が覚めたことがあり
「ああ、外を見てみたいけれど、UFOなんかが目の前にあったらいやだな~」
って寝たふり?w。
5分くらい聞こえて、だんだん遠ざかって音が消えました。
正体の分からない異音ってなんだかんだで怖い。

息子に「世紀末が来ちゃったらどうしよう」と聞いてみると、
「その時まで普通に生きてるしかないね~」
まるでルターのよう。
んでは、終末まで頑張って仕事したり家事をすることにします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み終了でも仕事は夏休みがありません [雑談]

夏休みがおわってしまった。
夏休みは暑い雰囲気が楽しい、寝坊しても慌てない安心感、
なので親も終わってしまってなんだかツマラナイ。

ここのところ、自社開発している某アプリの仕様書及び設計書の作成。
ずーっと作成、ひたすら作成。飽きても作成w

コンセプトを書いたり、
画面遷移図を書いたり、
設計図を書いたりすると、
結局矛盾点なんかも出るので、
修正やら追加のやり直しの連続
最初のコンセプトに沿ってるか確認でループ。
(めんどくさ)

すんごい地味な作業だけれど、
どんなに小さいアプリでもちゃんと設計しないと作れない・・から。

あうんの呼吸で共同開発なんかもする旦那と私ですらちゃんと仕様書を作るのに、
全く違う人間が一緒に開発するのにこれがなければ
阿鼻叫喚地獄図のことこの上なしっていうか結局アプリは完成しないと思う。

ま、どんなに頑張って設計してもバグとか矛盾とかでるんだけどねw

たまーに遭遇する開発依頼で一番大変なのが以下。

・口頭で思いつくままにほしい機能を言う
・メールでダラダラと仕様やアイデアを送ってくる。(何度も何度もw)
・最初の打ち合わせには一切登場しない新機能がいきなり登場。

仕様書が作れない方や企業様にはこっちで何回かヒヤリングをして
こっちで希望にそった仕様書なり設計書なりをつくればいい話だけれど、
膨大は仕様書制作の工数が発生するもの。
んで、「追加費用が発生しますよ~」と伝えると、
「ええええ、そんな予算ないよ~!!」
って、そろいもそろってびっくりされる。
いやいや、こっちもびっくりですから。
仕様書がないアプリを作るわけにもいかないし、
とりあえずアプリを作ってみて、できたものに変更を入れて作り上げるってのが
一番お金持ち向けのお金かかる開発方法ですから。

最近はこれ系依頼の傾向が分かるので、
最初からお断りするか、ちゃんと見積もりをお出しして回避してます。

IT会社でも上司が思いつきで機能追加を言ってきて困るとかありませんか?w
そんなかんじ。

ってことで、作業に戻るなう。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感