SSブログ

塾の保護者面談秋バージョンに行ってきた [雑談]

昨日は塾の保護者面談へGo。
担任の先生と志望校や併願校の確認等。
御三家受験なんてものではなく、近場ののんびりした環境にある私立狙いなので、
そんなに鬼気迫るってかんじでもなかった。
それでも気が抜けないので、必要な勉強の量や箇所を教えてもらう。

とにかく先生の学校関係の情報網はすごいの一言。
卒業生の保護者から情報は入るし、卒業生がアルバイトをするので現在の学校状況も知ることができる。
なので無理にママ友とかを作る必要はないけれど、時たま保護者会でお話をしたりすると意識度が近いので結構話が弾む。
これが御三家系になるとまた違うのかなw

んで、リアルやネットで聞かれることを書いておきます。

・合宿とかあるの?
 ないです。少なくとも現時点ではそんなお知らせをもらったことないです。
・いくらかかるの?
 4年生~6年生の間でどんどん金額が上がっていき、
 6年生時は私立学校に行くとかかる金額くらいまでになる。
 追加講習を入れると青天井。我が家では追加はやったことがないけれど。
・6年生になってから塾に行っても大丈夫だよね。某漫画家なんか9月からいかせたじゃん。
 6年生初期の時点で6年最後の勉強が終了、後は受験向けの勉強に突入。
 なので、多分周りに追いつけないが、塾も商売なので入れてはくれると思う。
 某漫画家の息子が受験した学校は偏差値が低い上に受験時に定員割れしてました。
・なんで受験するの?
 公立の指定校が荒れているから。ちなみに今の小学校の先生は2学期から来てないorz
 小学校の運動会ではチンピラが家族と手下の大勢で酒盛りをしていたくらい。
 また、毎年最高気温記録を出す地域に近いのに、公立校には予算がないとかでクーラーもない。
・お金持ち~
 一人っ子だから。二人分は無理だと思うw
・勉強させすぎじゃない?
 ゆとり教育世代だった(現在終了)から丁度いい量だと思う。
・遊んでいるの?
 バスケなんかの外遊びが好きです。ゲームではモンハンのハンターランクが最高値。
 一人でイビルジョーなんか倒している。

そんなかんじ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感