SSブログ

塾の卒業式 [雑談]

今日は塾の卒業式。
塾はカレンダー的に6年生は1末までが授業で、2月が受験の個別対応。
3月は新学期となり5年生が6年生となり新しい授業を開始。
なので1月受験の生徒が1月に合格を取っちゃうとその後は行かなくなる。
しかしそこは企業だけあってきっちり生徒が全員集まれる卒業式日を設けていた。
今日は全員で久しぶりに集合して受験の結果を報告しあうとのこと。

親も親向けの願書提出時の注意点とか受験会場の様子なんかのレポートを作成&提出。
次の受験生の為向け情報ってことでデーターベースに残るそうだ。
(名前は出ないけど)

塾のお友達は受験生なのでさぞかし勉強ばかり「ガリ勉」くん達が多いだろうと思っていたら、
ゲーム機を大量に所持していたり、プレイ時間も腕も半端無かったりと、
遠方の遊園地にドカドカ遊びに行っちゃっう企画を立てたりと、勉強も遊びも半端無い子供が多い。
今日は卒業式の後にモンハンリアル集会所の予定だそうで、
受験が終わった後のモンハンはさぞかし楽しいんだろうな。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院とアニヴェルセルとじゃんがらと千疋屋 [雑談]

昨日はPhase行き。
なんだかんだ忙しくて、前回行ったのが3.11の前。
ロングヘアなのでなんとかしてたけれどさすがに限界。
今回は息子もカットすることに。
11時にじゃんがら食べて、12時に美容院入りでもしようか・・・と思いきや
11時のじゃんがら大混雑っていうか原宿エリアが大混雑。

11時のランチは諦めてアニヴェルセルCAFEで軽食。

アイスティ
2012_0329_01.jpg
いい香りのアールグレイ。

息子はオレンジジュースとソーセージ
2012_0329_02.jpg
小腹を満たすために頼んだソーセージ。めちゃくちゃ美味しかった。

美容院は無事終了。
息子も短くカット終了。

3時に行くとじゃんがらもすいていて無事にラーメン。

ぼんしゃんめんたい
2012_0329_03.jpg

春休み混雑なのか原宿はずーっと大混雑。
なので息子が大好きな千疋屋パーラーも大混雑。
持ち帰りならすぐに買えるので食べたいものを買って離脱。

2012_0329_04.jpg
千疋屋のグレープフルーツゼリー。
すごく香りが良くて大人気なのも分かる。

お天気のいいベタな表参道&原宿な一日でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

企画に対価は必要 [雑談]

息子の受験終了後から作業に入っていた案件がほぼ終わり。
今回は若干「企画が必要な案件」で予算も取られていたので、世界観にあった企画を全力でご提案。
クライアント様も喜ばれたので、いい仕事ができて一安心。

実はアイデアとか企画は「無料」って認識を持たれている人ってのがいて、
そんな目にあったって話しも聞くので、日本ってのは「企画はタダで貰えるもの」
って認識強いのかもしれない。

実際に某アプリケーション開発依頼時に
「そちらの知識をお借りして企画等のアイデアをだして、
私がその企画をクライアント様にご提案します~」
と言われて、こちらの知識を借りて企画を出すのなら、
こちらに企画代はいただけるんですか?と聞いても
なんでお金を払わないといけないの?
って企画に料金が発生することを全然理解できない人に遭遇したことがあった。

企画がなければアプリも作れないし、企画もアプリ開発もこっちがやるなら
あなたはなにもしないことになりますよね。
こちらの知識や企画が必要な案件なら企画にも対価が必要なのに
払わないのならこっちが企画を出す必要はない&アプリも作れない。
と伝えるのだけれど、通じない。

おまけにそんな案件に限って予算がすでに決まっている上に見積もりも甘い。
さらに断ると「絶対に儲かるから」とくいつきが激しい。
そりゃあ何もしないで中間マージン取るだけのあなたは儲かるでしょう。
私だって必要な勉強も、アイデア出しも、企画のまとめも、プログラミングもやあらないで
中間マージンだけガバガバ入るのなら全力で営業するよ。

最近はそれ系案件は聞いた瞬間に断れるようになりました。
ごく一部の話しですが。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レグザが勝手に起動 [雑談]

10:43 4ch ボリューム30。
一ヶ月に一回起動する設定とかしてたのか?
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キャプテンEOを久しぶりに見た [雑談]

ディズニーランドで久しぶりに見たかったのが「キャプテンEO」
なんだかんだで個人の中では傑作。
息子に「キャプテンEO」を見たい!!とアピールして
「キャプテンEO」とはなんぞやと聞かれ
「3Dで飛び出して見える珍しい映画でストーリーも音楽も面白いんだよ」
って説明をすると

「飛び出す3D映像なんて全然珍しくもないよ」

って返事。
ええ?なんですとーーーーー!?

よく考えると当たり前だよもう2012年だよ。
家電だって、お子様向けゲーム機だって3D映像が気軽に飛び出してくるよ。
息子の赤ちゃん時代はプレステ2だったよ。
モンハンではモンスターが3Dで普通にドスドスと追っかけてくるよ。
この現代っ子めぇぇぇ!
自分、時代遅れてるなう!

悔しいのでそのままシアターへ拉致。無理やり見ることに。
久しぶりに見る「キャプテンEO」でしたが、画質が古くなった感は否めなかった。
しかしマイケルはノリノリの時代だし、ストーリーは分かりやすいし、
ちょっと仕掛けも増えたので息子は楽しかったとのこと。
私も楽しかった。

で、「キャプテンEO」ってずーっと3DCGと思ってたんだけれど、
あれって3DCGじゃなかった。
宇宙船とか仕掛けとか全部模型。
それをデジタル合成した映像でした。
1986年ってそんな時代だったのね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

unityのライセンスを購入 [仕事関係]

2012_0321_01.jpg
先日unityのライセンスを購入。
unityというのは3Dゲーム開発用ツールで、
短期間で3Dゲームが開発できるのがメリット。
unity開発は去年からやってましたが、
ライセンスを購入したことでANGEWORKオリジナルゲームのリリースが可能になりました。
さらに忙しくなる予感です。

unityに関する技術日記はぷかぷかあひるさんブログでどうぞ。
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/search/label/Unity
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震ゆらゆら [雑談]

明け方に地震が来ましたね~。
部屋の物が何も落ちてこないので、目が覚めたけれどそのまま寝ました。
なにかものが落ちるくらいなら本気出すってことで。

昨日はボタン電池が欲しかったのでついでに
マッチとLED懐中電灯とカップ麺を購入。
ちょっと大きい地震がくるとコレ系はすぐになくなっちゃうから。

今朝息子は「地震の夢を見た」って一言。
それ、夢じゃないから!!。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3.11地震の前兆をキャッチしていたような日記があった [雑談]

去年の日記を見ていたら3.11の地震予言の日記を発見した。
2月から頭がフラフラしていて調子ワロスだったんだ。
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2011-02-09

最近は若干弱めにフラフラしてます。
乾電池とか食料の在庫確認をしておこうっと。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホワイトデーは世界のビール [雑談]

ダンナにバレンタインデーはペンギンケーキをあげたので
ホワイトデーのお返しはなにがいい?って聞かれた。
速攻「ビール」と返事。
普通のビールではつまらないでしょうと輸入ビールを買ってきてくれた。
ダンナありがとう!!

チェリービールといった世界の珍しいビール
2012_0315_01.jpg
フタ付きみたいなビールは普通のラガータイプ。すごく癖があるか?と思ったら飲みやすかった。

手前のはランプフィッシュの卵キャビア。
普通にキャビアの味がします。
フランスだと魚卵は全部「キャビア」だし、ロシアだと「イクラ」だけどねw

2012_0315_02.jpg
ヘーゼルナッツは殻付き。美味しいよ~
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ディズニーランドでチュロスを食べる [雑談]

ディズニーランドの話の続き。

息子本命のビッグサンダーマウンテンのファストパス順番が来るので入場。
2012_0314_01.jpg
息子の大本命だっただけあって楽しんでた。

マーク・トウェイン号
2012_0314_02.jpg
池に住んでいるカモがかわいい。

息子がいきなり「アレが食べたい」と言い出す。
なにかと思ったらチュロス。
人気商品らしくて大行列状態。
大行列でも思ったより早く買えるのがディズニーランドかな。

ミッキーチュロス
2012_0314_03.jpg
ライトバイト・サテライトにてお買い上げ。
思ったほど美味しくなかったそーだ。

まだまだ食べる息子。
16時くらいに夕食を食べることにする。

トゥモローランド・テラス
2012_0314_04.jpg
息子はエビカツバーガ、私はチーズバーガーをオーダー。
この時間だとけっこう空いてた。ハンバーガーはなかなかの美味。

フラフラしていたら夜
2012_0314_05.jpg
相変わらず夜も綺麗なディズニーランド。

エレクトリカルパレードをちょっと眺めた後離脱。
丁度いい感じで遊べました。

今回遊んだアトラクション

・ファストパス使用
ビッグサンダーマウンテン
スペースマウンテン

・普通に並んで入場
ウエスタンランド・シューティングギャラリー
カリブの海賊
ホーンテッドマンション
スタージェット
バズライトイヤー
キャプテンEO
シンデレラのフィアリーテイル・ホール
ガジェットのゴーコースター
グランドサーキット・レイスウェイ

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感