SSブログ

ホムホムがかわいい [2DCG]

ってことで描いてみた。
後ろの魔方陣は「もむほむ可愛い」と書いてありますです。
2012_0416_01.jpg

これ描いちゃったので仕事のCG製作に戻るなり。
トラックバック(0) 

CG屋と理解しない親 [雑談]

CGの仕事をする上で最大級の障害が親でした。
親にとって絵かきの作業は全否定及び仕事として認定できないこと。
一切理解しないし、したくもない。
絵描きの人間は貧乏人って信じ込んでいる。
で、私にしてほしいのが「英語の仕事」なんだって。
内容はどうでもよくて娘は「英語の仕事」をやっているって自慢をしたいのが目的。

子供時代は
・お前の絵は個性がないからダメ。
(個性があったとしても個性的でダメとか言うだろう)
・お前に才能も根性もないから絵の仕事なんかできない。
・絵では絶対食えない。絵かきは貧乏人だ。
そんな教育を受けました。

で、OLになって夜間学校とかいってなんとかCG描きまで来た現在。
親は未だに「英語の仕事」は続いているのか?と聞いてくる。
私が現在CG屋って事実がとても耐えられないらしい。
あまりにしつこいので
「英語のしごとなんかはなっからやってないし、英語なんか大嫌いだ。
そんな仕事は一生やらないから金輪際英語って単語を口にするな。
そんなに英語の仕事が好きならば自分でやれ」
とやんわりと答える・・・・・が、会えばまた言う。
しつこい。
しかし転機は来た。

親はあるデカイ写真を縮小する必要があった。
写真はかなりデカイのでちょっと値が張るスキャナーが必要なレベル。
引き受けてサクッと作業。
自宅にあるスキャナーはA4までなのでちょっと合成の時間はかかったけど。

ようやくCG屋の実力を見せられるなと思って渡した。
受け取った親は「ありがとう」と言って受け取り、中身は見もしない。
ええーー?、チラッっとでも見てくれよ、と思いつつ。
「ほらほらこんなに綺麗に色も出ているよ」と成果物を見せる。
ああそうかいな、態度。
「ええと、お金を取れる作業なのですが・・・」
と言ってみた。
私にとっては簡単な作業なので無料でやる気だったけれど悔しくなったから。
親はそのセリフを無視。
「これは有料です」たたみかける。




親は「こんなの誰にでもできる」と一言。

ああ、この世代の親父ってこーなんよ。
期待した自分がダメなんです。
一言「ありがとう。綺麗にできているね」と言えば終わったのに。
そんなに理解できないんだ。

次からはCGなんか仕事じゃないと思っている連中から、
一切無料で引き受けるのを辞めようと、
自分を大事にしようと思ったのでした。
ようやく、ようやく、分かった。
かなり長い年月がかかったけれどね。

CG屋さんの皆様も自分を大切にしてください。
トラックバック(0) 

新学期が始まって一週間 [雑談]

新学期から中学校の一週間が終了。
中高一貫校の私立は親子で初めての体験。
あれこれが足りない&どこまで個人的なものを揃えていいかがOKなのかが分からず、
(制服や靴、辞書など持ち物指定が厳密なので)
とりあえず息子が帰ってきて報告 → 足りないのを買いに行くって生活。
体操着袋、上履き入れ、バインダー他は個人で揃えてOKのようで、
今週に慌てて買い出しに行きました。
この経験はレポートにして学校に提出しようと思った。

家具的には制服用にハンガー的な家具も購入。
本当はタンスが欲しかったのだけれど、時期が悪くて気に入ったタンスが殆ど売り切れ。
なので、ハンガー拡張版みたいなものを選択。
これが小さいものだったので部屋の模様替えをすることなく
意外といいかんじに収まりました。

息子はさっくり学校に馴染んで、心配していた電車通学は
塾の連中(住んでいるところが近いので電車も一緒になる)とワイワイ行き、
クラスでは友達と遊びまくり、授業も面白いとの話。

結局お付き合いする親が一番疲れた気分。
(家具組立もあったけど)
「お付き合い」するって自分のことでもないためにかえって疲れるんだよねw
トラックバック(0) 

給食スタート [雑談]

息子の学校は今日から給食開始。
学校のお昼は給食とお弁当から選択できる。
最初は作ろうと思っていたんだけれど、
給食担当者のプレゼンが上手だったのと、
美味しそうなサンプルが並べまくられていたおかげで、
息子が給食を選択しちゃったいw
私が見ても美味しそうなサンプルだったが、多分あれは
人気給食TOP5なんかだったりするんだろうw
土曜日は強制的にお弁当だけどね。
トラックバック(0) 

つばめワラワラ [雑談]

駅のホームで鳥の声とか流れてるじゃないですか、
あれが聞こえたので、かなりリアルな音で聞こえるな~と思って音の方向を見たら、
リアル鳥。
つばめ。
スピーカーの上にいてピッピキ、グェェェェェってゴキゲンで鳴いてたの。
ライブで音声を発信中でした。
写真とっとけばよかったw

んで、アヤツは絶対あそこに巣を作る。
いっちゃいっちゃしてたしw
お子様誕生後は糞爆弾投下準備満々と思われる。

2012_0410_01.jpg
トラックバック(0) 

中学校が本格的にスタート [雑談]

入学式終了。
桜が満開だったけれど寒くてあまりのんびり見るって感じじゃなかった。
息子は桜に愛されているみたいで入学式といった節目の時期は
桜が満開なんだよね。いいな~
辞書とか揃えるものがまだ揃ってない。買わねば。

2012_0409_01.jpg
ブレザー。
詰襟って見飽きたのでこっちでよかった。

今日から本格的に学校スタート。
電車通学の生徒が殆どなためケータイOK&授業中没収だそうです。
トラックバック(0) 

暴風雨のため15時帰宅命令 [雑談]

昨日の株式会社ANGEWORKは暴風雨で危険なため朝から
自宅作業モード。
(ってことで、私は買い出しとベランダ掃除をしましたよ~w)
旦那はクライアントとの打ち合わせがあったため外出したけれど、
そこの会社では「各社員は15時に家に着くように退社しなさい」との命令が出ていたので、
打ち合わせ終了後には社員も速攻で離脱。
おかげ様で旦那も15時には自宅にもどり残りの作業をしてました。
無理に会社に行くより、その方が効率よくない?
また、外資系のほうが避難命令とかそこあたりの判断が早い気がするのでした。
トラックバック(0) 

強風きたーーー [雑談]

昨日はぽかぽか陽気の中「すたみな太郎」攻略をしたのだけれど、
今日は風ビュービューの中ベランダの整理整頓。
ベランダはかなりの風にも対応できるようにしてあるんだけれど、
今回は台風級ってことで側溝の掃除も念入りに。
食料は今夜分だけ午前中に買い出し。
ろうそくもアロマ系のを少々買い足す。
3.11の後は乾電池、水や食料、ガスボンベなんかは買いためているのでそこ関係は余裕。
息子は受験が終わった春休みなので家でゲーム三昧。
午後は川とか見に行かないで家で籠城します~。
トラックバック(0) 

すたみな太郎に行ってみた [雑談]

「帰りまてん」で夢のような食べ放題シーンを見せられた息子。
iPadで検索して「すたみな太郎」の店舗を発見。
行きたい行きたいと未練たらたらなのでランチ料金の時に連れていった。
行った先からエビ寿司をどっさり取ってくる息子。
肉に加え、寿司の食べ放題が魅力的だったそうだ。
ならクルクルお寿司で十分じゃないのか?!

エビ寿司取り放題
2012_0402_01.jpg

カルビ?
2012_0402_02.jpg
大人気らしくて品薄気味。

私は焼肉をメインにお肉で野菜を巻いてお付き合い。
味は料金並ってところ。
ご飯やおかずもあるし、ラーメンもあるし、デザートやわたあめもあるし、
楽しいのは間違いないです。

ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします。
トラックバック(0) 

嵐の中歯科治療へ [雑談]

昨日は嵐だったので家でおとなしく会社の帳簿をまとめたりしていたけれど、
息子の歯科治療を予約していたので外出。
午後は少し風が弱まっていたので助かった。

息子は虫歯はないのだけれど、永久歯が変なところから生えてきてしまい
乳歯がなかなか抜けないのでそれを引っこ抜く治療。
ほっとくと永久歯が虫歯になってしまうし、
一番余裕のある春休み中に抜いちゃおうってところ。
すこしグラグラしていたのであまり痛くなく抜けたそうだ。
麻酔注射もあまり痛くなかったってことで、
自分の子供時代を思い出すと、最近の歯科治療はちょっと羨ましい。

子供の虫歯を無くすにはフッ素がお勧め。
ジェル状のフッ素を寝る前に軽く塗る程度で今まで虫歯無し。
チョコもケーキも普通に食べてるよーん。

あ、歯につくキャラメルと、
キシリトール系ではないガムは禁止しているかな。
トラックバック(0)