SSブログ

日食見たった [雑談]

6:40くらいから観測開始。
徐々に欠けていって、ピーク時は綺麗に金環日食が見れました。
写真は動画がそこそこ綺麗にとれたけれど、
静止画は難しい。にわか作り環境だと綺麗に撮れない。

2012_0521_01.jpg

それにしても息子は日食運が良くて
前回は私が気まぐれで特攻したグアムの晴れた空での日食鑑賞
今日は運動会の振替休日でのんびり鑑賞。
うらやましす。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やばいメール [雑談]

息子はご学友との連絡は主にケータイメール。
ご学友の住む所はあちこちに散らばっているので遊びは3DSで遠距離対戦。
ITを自然に使いこなすスタイリッシュでなんだかかっけーライフスタイルをご満喫であられるようで
結局のところ普通なオタクライフをお過ごし中。

ケータイメールをチラッと見せてもらったらやばいメールだった。

2012_0517_01.jpg

「ギャ!なにこれ怖い。っていうか銀魂の山崎退か!喪前ら」
「あ、アンパン版もあるよ」

2012_0517_02.jpg

アンパン版も見せられた。

やばい版は忘れ物をしたって内容でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーに缶潰し妖怪現る [雑談]

CG屋だけれど主婦でもあるので毎回スーパーと戦う日々。
どれトクはそんな戦いの日々で生まれた我が相棒なのだけれど、どれトクが通用しない強敵が現れた。
それは「缶潰し妖怪」。
ビールの上部分を潰す妖怪であり、ビールは銘柄やメーカーを問わず「潰す」らしい。
こいつが出没すると無傷なビールを見つけるのが難しいくらい。
500mlは特に被害が著しい。
ビール以外は殆ど買わないので他の被害は不明。

2012_0515_01.jpg

ビールを冷凍棚に配置する時に上部分を掴んでベコッと握りつぶして置く店員が原因だと思うけれど、
確認してみるとビール殆どに指跡がついていたときもあって萎えたw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンスターハンター3(トライ)Gが我が家に来た [雑談]

ちょっと前に3DSを買った息子。
日曜日は母の日のプレゼントと共に、
モンスターハンター3(トライ)Gをお買い上げ。
集中してゲーム三昧をする息子。
勉強もこのくらい真面目にやるのなら御三家もいい線いったかもと
悔やまれるようなそーでないような。

2012_0514_01.jpg
くぉぉぉ、宿題やったかぁぁぁぁ

母の日のプレゼント
2012_0514_02.jpg
このシリーズの赤いのを飲んでいたけれど、こっちの方が美味しい。
ありがとう>息子
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の中坊はステッドラーの鉛筆で美術やってるよ [雑談]

息子がステッドラーの鉛筆を学校バッグに忍ばせていた。
私「ヒャッハー、ステッドラーの鉛筆とは生意気ですな。こんちくしょう!」
息子「美術の授業で支給されたんだよ。現在デッサンやってる、なう」
中学生からプロ用鉛筆で授業ですか。
テラうらやましす。

高校生の時に自腹でステッドラーの鉛筆を買った自分。
かなり高かった思い出が。
ちなみに学生時代はお小遣いが画材代で殆ど消えました。

2012_0513_02.jpg
最近は殆ど握らないけれど、こんな鉛筆。ドイツ製。
美術をやる学生には必須なんだけれど高い。

2012_0513_01.jpg
今回はSkech Pad でお絵かきしてみた。
かなり鉛筆っぽく描けて、イタズラ描きがたのしいソフト。

ステッドラーの鉛筆はまだアナログ時代のが手元にあるけれど、
最近はデジタル化100%になっているので殆ど握ってない。
たまには使いましょうかね。
息子にあげちゃってもいいけれどね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(文鳥のぴーちゃ)ふくいちけっぴょー事件(その3) [文鳥のぴーちゃ]

(文鳥のぴーちゃ)ふくいちけっぴょー事件(その1)
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10
(文鳥のぴーちゃ)ふくいちけっぴょー事件(その2)
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2012-05-11
からの続き。

ふくいち4号機の使用済み燃料棒を会社のプールに保管していたぴーちゃ社長に
しるきちの怒りが炸裂した。
ぴーちゃ社長はいつもの調子で答えた。

「まあおちつけ、しる。松本ブースカ君の依頼で回収してきたッピ。
東大時代の友人なんだッピ。」
2012_0512_01.jpg

「ええっ、社長って東大出身だったんですか?」
「学食に行ってたッピ。」

「・・・で、なんに使うんですか?あんなの。」
「いや、北が欲しがってさ。そろそろ核実験をやりたいらしい。
文句言うなよ。この超ド級産廃を無料で回収したんだッピ。
感謝されるべきだッピ。」

ぴーちゃ社長は荷物を運び出した。
2012_0512_02.jpg

怒り心頭のしるきちは姫宮を飛び出して社長を追いかけた。
2012_0512_03.jpg

2012_0512_04.jpg

2012_0512_05.jpg

2012_0512_06.jpg

2012_0512_07.jpg
4月13日、朝の話でした。

しばらく日本海側のモニタリングポストは異常値を検出していたけれど、
ただちに影響はないだろうと数値は公表されなかった。

しるきちの10円ハゲは次の換羽期まで残っていた。

ふくいちけっぴょー事件、おしまい。

(この物語はフィクションであり、実在の鳥物及び団体とは一切関係ありません)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(文鳥のぴーちゃ)ふくいちけっぴょー事件(その2) [文鳥のぴーちゃ]

(文鳥のぴーちゃ)ふくいちけっぴょー事件(その1)
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2012-05-10
からの続き。

換羽(トヤ)でもないのにハネの抜けに異常を感じたしるきちは
プールを凝視し、途端に逃げ出した。

2012_0511_01.jpg

「総員退艦せよ。社長は艦と運命を共にしてもらおう!近寄るんじゃないぞ!」
しるきちの命令が会社に響く。

2012_0511_02.jpg

いつものことなので社員はなんの疑いもなく速やかに会社から逃げ出した。
隣の駅まで避難し、社員数を数え終えたしるきちは
iPhoneを取り出しぴーちゃ社長に電話した。

2012_0511_03.jpg

「あんた、ふくいち4号機の使用済み燃料棒盗んだでしょ?
なにに使うんですか、あんなの!?」

「盗むなんて失敬だッピな。廃墟から拾ってきたッピよ。」

ぴーちゃ社長はとんでもないものを本社で保管してたのでした。
続く。

ふくいちけっぴょー事件(その3)

(この物語はフィクションであり、実在の鳥物及び団体とは一切関係ありません)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(文鳥のぴーちゃ)ふくいちけっぴょー事件(その1) [文鳥のぴーちゃ]

登場鳥物のおさらい

ぴーちゃ社長
死んだ後はプラズマにて体の実現化に成功。
世界を飛び回る社長文鳥。
2012_0510_04.jpg

しるきち
麻布のマンションに住む大会社社長の息子。
なぜだかブラック中のブラック企業とされるピーチャコーポレーションに務める。
最近はiPhoneを愛用。
2012_0510_05.jpg

白文鳥部隊
ピーチャコーポレーションの社員。埼玉の越谷あたりから北にいくと発生する
訛りがある。タバコ値上げ反対運動の一貫でタバコの手作りがひそかなブーム。
2012_0510_06.jpg

夢とお金と希望のピーチャコーポレーションは埼玉県中央に広がる
北春日部湾に本社があります。
今回はそんな会社でのお話。
2012_0510_01.jpg

2012_0510_02.jpg

2012_0510_03.jpg

しるきちの身になにが起きたのか!?
次回それが明らかに。

ふくいちけっぴょー事件(その2)

(この物語はフィクションであり、実在の鳥物及び団体とは一切関係ありません)
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Intuos5 touch M ソフト付を買った [雑談]

ペンタブレットのIntuos5 touch M ソフト付を買った。
2012_0508_01.jpg

バンドルソフトにPainterがあったのでそれ欲しさ。
いままで使っていたペンタブレットは12年前の物。
ペン先もタブレット本体もツルツルの白のやつ。
キャラクターなんかを描くと主線の手ぶれが酷いので、
Photoshop以外のアプリに変えるかペンタブレットを変えるかを悩んでいた。
で、思い切って両方変えてみた。
大正解。
タブレットは格段に進化していて線が引きやすいし、
Painterの方がキャラの線が描きやすい。

Painterで描いたキャラの主戦
2012_0508_02.jpg

Photoshopで塗り&加工後
2012_0507_01.jpg

Painterはもうちょっと使い込まないとまだ無理ぽ。

touch機能に関しては反応が遅いんだけれど、
慣れると描くことに集中できるのでお勧め。
ペンを手放すことなく左手で紙をクルクル回す感覚で画面を回せるため、
自分に都合のいい角度で線が引ける。
アナログで描いていた派には嬉しい。

ペン先は付属の部品から選べ、自分としてはフエルト版を使用。
あまり力を入れないでもラインが引けるのでぶれないし、手に負担が少ない。
いままでかなり劣悪な環境でCGを描いていたと知った自分。
PCとタブレットと畳は新しい方がいいんだね。
ああ、Photoshopもそろそろ新しくしたい。

実は最初は遠慮してtouch機能やアプリ無し版を買ったんだけれど、
損した気分になって、そんな気分で我慢しながら使うのも嫌になったので、
買い直したのでしたw
ああ、すっきり。
我慢って全然美徳じゃないよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飲み会に負けたので自分のことに集中することにした(自己中) [雑談]

さてGWはのんびり仕事でした。
どこにも行ってないけれど混雑が嫌いなのでOK。
息子は友達と食べ放題の店でモンハンパーティに行ったくらい。
学校からの宿題も多くて結構勉強もやってました。

で、日記で愚痴っていた時期の話。
人の頼み事であれこれ動いて自身の仕事が捗らないくて悩んでいた時に、
「ひどい対応をされた」と言われた。

それが
自分が頭を下てまで頼んだ「飲み会」に来なかった
・・・って内容。

あの当時は面倒事を頼んだ本人は大変なことはこっちに丸投げだったのに
飲み会飲み会と飲むことに固執し、こっちが組んだスケジュールを
無理に変更させて実施したので付き合う時間がなかった。
仕事中断中のことだったし、仕事が止まっていたのもある。

飲み会、飲み会、飲み会、、、、、
頭を下げた飲み会を断るだけで他の全努力がダメになるんだ・・・、
飲み会に負けた自分orz

なんかスコーンとやる気が一気に失せて
もう辞めようと決心したのでした。

自分からヘルプすると言い出さない、
ヘルプを求められたら求めてきた本人自分に考えさせる。
自分の労力は自分、家族、会社案件のみに集中しよう。
その方がアプリもたくさんリリースできるし、世の中に貢献できるし、自分もつぶれない。

人を助けないといざって時に助けてもらえないよ・・・、
ってことも言われるけれど、
自分に助けが必要な時は解決方法勉強をする、
それでもダメならプロの手を借りよう。
それでもダメなら諦める。
すっきり。

自分のことに集中するって意外と大変ではあるけれど、
今後の課題ってことで。

とりあえず愚痴日記はほぼ終わり。

佐倉杏子が一番当てはまること言ってたと思う。
2012_0507_01.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感