SSブログ

Intuos5 touch M ソフト付を買った [雑談]

ペンタブレットのIntuos5 touch M ソフト付を買った。
2012_0508_01.jpg

バンドルソフトにPainterがあったのでそれ欲しさ。
いままで使っていたペンタブレットは12年前の物。
ペン先もタブレット本体もツルツルの白のやつ。
キャラクターなんかを描くと主線の手ぶれが酷いので、
Photoshop以外のアプリに変えるかペンタブレットを変えるかを悩んでいた。
で、思い切って両方変えてみた。
大正解。
タブレットは格段に進化していて線が引きやすいし、
Painterの方がキャラの線が描きやすい。

Painterで描いたキャラの主戦
2012_0508_02.jpg

Photoshopで塗り&加工後
2012_0507_01.jpg

Painterはもうちょっと使い込まないとまだ無理ぽ。

touch機能に関しては反応が遅いんだけれど、
慣れると描くことに集中できるのでお勧め。
ペンを手放すことなく左手で紙をクルクル回す感覚で画面を回せるため、
自分に都合のいい角度で線が引ける。
アナログで描いていた派には嬉しい。

ペン先は付属の部品から選べ、自分としてはフエルト版を使用。
あまり力を入れないでもラインが引けるのでぶれないし、手に負担が少ない。
いままでかなり劣悪な環境でCGを描いていたと知った自分。
PCとタブレットと畳は新しい方がいいんだね。
ああ、Photoshopもそろそろ新しくしたい。

実は最初は遠慮してtouch機能やアプリ無し版を買ったんだけれど、
損した気分になって、そんな気分で我慢しながら使うのも嫌になったので、
買い直したのでしたw
ああ、すっきり。
我慢って全然美徳じゃないよ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感