SSブログ

深夜に黒い人影が [雑談]

私は息子の時間帯に合わせているために朝が早い。
で、夜は23時前には寝るようにしている。
旦那は仕事の関係もあって夜型。
昨日の深夜は喉が乾いて目が冷めたので台所で麦茶を一口。
部屋に戻ろうとしたら黒くてデカイ人影が近づいてきた。

ぎゃっ!!

・・・・・・・・・

にゃんだ、旦那かいな!!」

黒い人影は旦那でした。
全員寝ていると思ってたし、寝ぼけていたので最大級にビックリした。
んで、旦那に起きている理由を聞いてみると

「ずーっと詰まって悩んでいた某開発の解決策が分かったので、プログラムを書いていた」

だそーで。
根っからのSEだ。
んで、めでたく問題は解決したとのこと。
おめ~

深夜もプログラムな旦那の開発日記はこちらです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい・・・ [雑談]

昨日は旦那が某プロジェクトの定例会議で某社行き。
返ってきたので私が「どうだった?」と聞くと、

「すごいんだ!! 新しい・・・・」
(なになに?新しい案件?)


「新しいニャーコを発見したんだ!」
「そっちかよ!!」

会社近くのヌコゾーンを通過中に知っているネコとは違うネコを発見したとのことで、
ケータイで写真を見せてくれた。
ヌコーーーーー。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面倒なことはやりたくないけれど打ち上げはしたいの~ ハァト [雑談]

マンションの管理組合。今年は旦那が役員参加。
んで、理事長のじーさんが問題や決めなくてはいけないことについて

・心情的にどうかと思う
・規約を変えないといけないのでこれは難しい問題だ

とかなんだかんだとグチャグチャ言い訳をして、結局問題をほとんど放置&先延ばしにした。
変化が嫌いな典型的な団塊世代。
うちの旦那は問題があったらどんどん率先して変えていく改革派人間。
もちろん二人の相性は最悪。

んで、そろそろ役員の時期も終わるのだけれど、問題先送りのじーさんが
「我々は頑張ったので今回は特別に『飲み会』なんかいかがですか?」
と言い出したそうだ。

あらゆる提案をこのジジィに適当に潰されて頭に来ていた旦那、とうとう爆発。
「何も結果を出してないのに、なんで『飲み会』をするんですか?」
(アホだろう、ボケだろう!!)
飲み会案は楽勝で通ると思い込んでいたじーさんは、旦那の反応に心底ビックリしたそうだ。
結局飲み会もやらないことになった。

私もやることやらないのに『飲み会』大好きなジジィはお腹いっぱい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からほぼ学校 [雑談]

息子の学校は今日から後期夏期講習がスタート。
夏期講習代は1万円。安いので塾に行くより経済的。
午後はそのまま部活なのでお弁当。
世間的にはまだ夏休みなんだけれど部活なんかも含めると全く学校に行く必要ないの日は2週間。
短いにゃ。
今年は親が絶賛仕事だらけだったので夏らしいイベントはプールくらい。
来年はどこか連れて行きたいけれど、息子は涼しい部屋でアイスをしゃぶりながら
シレンやモンハン三昧。
親ほどあまり気にしてない様子。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もえちん 18禁味? [雑談]

おかげ様で仕事に恵まれてプールの日記以降はお仕事三昧の日々。
私より旦那の比重がさらに多く、土日も休み無しのキツキツスケジュール。
昨日の午後に「ああ、仕事以外のものを見たい!!」って旦那が壊れる。
で、ショッピングモールへ夕食へ。
チェーン店だけれど禁煙で快適なお寿司屋さんで適当につまみ多少満足に。
さらにご案内したのが沖縄物産展。
ちょっと旅行したって気分になれるのがツボ。
サトウキビとか、島らっきょうとかなまものも購入できるかなり本格的なお店。
琉神マブヤーの上映もやっている。
子供がけっこう見ていたけれど、大きくなってから「あれはなんだったんだろう?」って
不思議に思うだろうなw

で、今回のネタはこれ。
2012_0826_01.jpg
もえちん

2012_0826_02.jpg

2012_0826_03.jpg
18禁って読んじゃった~w
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の学校は夏休みの宿題がない [雑談]

息子の学校の息子のクラスは夏休みの宿題がない。
どんだけゆとり~?と思うけれど、
「選抜クラスの君等は自分で勉強のスケジュールを組み、自主的に勉強するように!!
あ、夏休み明けは学力テストでスタートするよ~ん、赤点は追試だよ~ん、以上!!」
ってことらしい。
「勉強しないでいいよーん」なんて微塵もない。
とりあえず教科書準拠の参考書を渡したので、息子もそれを使って復習していた様子。
今週から部活も復活して、来週からは夏期講習スタート。
すでに夏休みが終わった気分な我が家でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文鳥のけつ毛 [雑談]

文鳥の羽は生えている箇所によって形が違うんだけれど、
おしり部分は根本の部分がやけに長くて、先にちっさい羽がついているって特徴のある構造だった。
けつ毛と呼んでいたなり~
他の鳥もそうなのかな~?と時たま思う。
どーでもいい話だけれどねw
2012_0821.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2画面で作業 [雑談]

大量の資料とにらめっこしながら大画面のPSDデータを扱わなくてはいけない作業中。
資料を見ながら切り替え無しにPhotoshopを使うには画面の面積が足りない。
切り替えながら作業も面倒。
なので、3DCGマシン用モニターをつなげて2画面展開にした。

問題なのがタブレットの範囲。
移動エリアが2画面あると1画面に展開されているPhotoshopでの描画は
半分のタブレットエリアで描くことになる。
ちょっと直感的に使いにくい。
なのでタブレットのみ1画面のみで使用可に絞り込んでみた。
描画は落ち着いたんだけれど、2画面目はタブレットで移動できずにマウスで移動することになる。
ちょっと不便だけれど作業は楽になったから仕方ないけれどね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

某SNSでレベニューシェア依頼が叩かれていた [雑談]

SNSにレベニューシェアで開発してください的な書き込みがあって
開発者にボコボコに突っ込まれていた。

レベニューシェアってのは
「アプリの売上を配分するので、開発費はお支払いしませんよ~」
ってかんじの支払い方法。
開発者はお金ゼロで開発しないといけない。
アプリの開発ってのは小規模なら2ヶ月~、大規模だと1年~と長期戦。
レベニューシェア依頼だとその間は無給。
大規模で長期的な売上を見込める案件なら保守等も含めて
レベニューシェアってケースもあると思うし、実際それで成り立っているビジネスもある。

んで、こっちにもレベニューシェア依頼が自営業時代にきた。
とりあえず話を聞いたりもしたけれど、どれもまともな仕事にならなかった。

結局
「売れるかどうかなんか分からない、お金もない、銀行からも借りれない」
なので
「レベニューシェアで自分は無傷&労力ゼロで技術者を犠牲にして作らせよう」
ってのがほとんど。

現在は窓口からお断り状態。

レベニューシェア依頼で遭遇するのが以下。

・NDA(秘密保持契約)他契約系書類の存在を知らない
 NDA締結をお願いするとぽかーんとされる。
 基本契約書、発注書なんかも通じない。過去に開発系のビジネスをしたことないのか?
 って思うくらい。見事に通じない。

・仕様書がいい加減
 自分がプロデュースする製品が売れるかどうかもわからず、
 開発費の手配もできない人間が企画書や仕様書もまともに作れるわけがなく、
 たいていは適当で矛盾がありポヤ~ンとしたフワフワ~ンな企画書を見せられる。

・そちらからもアイデアを出して下さい
 さらに開発者に売れるアイデアをどんどんだして盛り込めと要求してくる。

・億を稼げます!!
 これ、多い。
 億って単語が大好きw 

・提案者の取り分がデカイ
 5割以上が普通。

反対にこっちがレベニューシェアで開発したいな~って案件ほどレベニューシェアで依頼がこない。
美味しい話ってのはなかなか無いものです。

法人になり、窓口にはレベニューシェアはお断りとの文を入れたので、
最近は来なくなりました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ANGEWORKはお盆も営業 [雑談]

ANGEWORKはお盆も営業しております。
ビルのコンシェルジュさんがお盆休みなため、共有会議室が使えないくらいです。
メール等はお気軽にどうぞ。
昔からお盆は電車は空いているし、電話も来ないので、
集中して仕事ができる期間なのでした。

旦那のUnityでコインゲームを作る記事は絶賛連載中。
仕事の合間に書いてます。
読んで下さい~
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感