SSブログ

某SNSでレベニューシェア依頼が叩かれていた [雑談]

SNSにレベニューシェアで開発してください的な書き込みがあって
開発者にボコボコに突っ込まれていた。

レベニューシェアってのは
「アプリの売上を配分するので、開発費はお支払いしませんよ~」
ってかんじの支払い方法。
開発者はお金ゼロで開発しないといけない。
アプリの開発ってのは小規模なら2ヶ月~、大規模だと1年~と長期戦。
レベニューシェア依頼だとその間は無給。
大規模で長期的な売上を見込める案件なら保守等も含めて
レベニューシェアってケースもあると思うし、実際それで成り立っているビジネスもある。

んで、こっちにもレベニューシェア依頼が自営業時代にきた。
とりあえず話を聞いたりもしたけれど、どれもまともな仕事にならなかった。

結局
「売れるかどうかなんか分からない、お金もない、銀行からも借りれない」
なので
「レベニューシェアで自分は無傷&労力ゼロで技術者を犠牲にして作らせよう」
ってのがほとんど。

現在は窓口からお断り状態。

レベニューシェア依頼で遭遇するのが以下。

・NDA(秘密保持契約)他契約系書類の存在を知らない
 NDA締結をお願いするとぽかーんとされる。
 基本契約書、発注書なんかも通じない。過去に開発系のビジネスをしたことないのか?
 って思うくらい。見事に通じない。

・仕様書がいい加減
 自分がプロデュースする製品が売れるかどうかもわからず、
 開発費の手配もできない人間が企画書や仕様書もまともに作れるわけがなく、
 たいていは適当で矛盾がありポヤ~ンとしたフワフワ~ンな企画書を見せられる。

・そちらからもアイデアを出して下さい
 さらに開発者に売れるアイデアをどんどんだして盛り込めと要求してくる。

・億を稼げます!!
 これ、多い。
 億って単語が大好きw 

・提案者の取り分がデカイ
 5割以上が普通。

反対にこっちがレベニューシェアで開発したいな~って案件ほどレベニューシェアで依頼がこない。
美味しい話ってのはなかなか無いものです。

法人になり、窓口にはレベニューシェアはお断りとの文を入れたので、
最近は来なくなりました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感