SSブログ

Unityで宝石モデリング [雑談]

ブリリアントカット!
2012_0908_01.jpg
とりあえず形になった。
Unityは宝石では重要な「カクカクな面」を出すのが一苦労。
XSIでジオメトリアプロクシメーションの設定をしてエクスポートしてもダメ。
勝手に「緩やかカーブ」へ補正してくださりやがる!
数時間悩む。
が、力技でクリア。
この後はシェーダーやテクスチャーの調整の予定。

Unityのプログラム的なことはアヒルさんブログでどぞ。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牡蠣を七輪で焼く [雑談]

昨日は作業が多くて夕食が作れなかった。
仕方なく外で食べることに。
牡蠣は息子がオーダー。
牡蠣は元々好きなんだけれど、七輪で焼くのが魅力なんだそうだ。

2012_0906_01.jpg
美味しくいただきました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラインドタッチできない? [雑談]

現在某大規模案件に途中から参加中。
CG屋として参加した私が最初にやる作業が「仕様書/企画書等の資料を読むこと」。
内容を理解しないとCGだって作れない。
んで、デカイ規模だと資料の量も多いのだった。

んで、某掲示板にある書き込みがあってビックリした。
「SEにブラインドタッチはいらない」って内容。
なぜか同意するSEも多い。

不要の理由が以下
 ・だってSEは頭を使うのがメインな仕事だから。
 ・SEでタイプ速度が早いとしても仕事速度に影響ないもーん。

いやいやいるでしょう、ブラインドタッチ能力くらいは。
そりゃあプロのタイピスト並のスキルとスピードが必要とは言わないけれど、
画面遷移図とか、仕様書とか、ちんたらキーボードを見ながら書いていくのじゃ時間がかかりすぎる。
つーか出来ないってSEがいるのを初めて知った。

うちの旦那もSEだけれど、すごい量の仕様書を残す。
それは後々のアプリのバージョンアップや、他社へ委託する時に必要なため。
それもSEには必要な作業と聞かされている。
現に私も他社様の資料を見て作業に突入している。

ってことで、この業界にブラインドタッチは必須と思っていた。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

使わないカレー・ルーが捨てられないので [雑談]

ビールを箱買いしたらおまけで某メーカーの「カレー・ルー」が付いてきた。
我が家のカレーはスパイスと玉ねぎで作るインドカレーが殆どなので、多分使わない。
でも捨てるのはもったないない。
ご近所にあげちゃおうか・・と悩んでいたら
丁度息子の学校でバザーがあって品物を募集中。
丁度いいのでバザー用に提供。
タイミングがよかった~

他のバザーの品なんだけれど旦那が使わなくなった
USBライト(動作保証)とかも放出。

カレーとUSBライト。
ITちっくかもしれない。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感