SSブログ

息子がヴィッフェの思い出とともに遠足から戻る [雑談]

息子が遠足から戻ってきた。
二泊三日で磯を研究するって内容の勉強兼磯遊び。
感想を聞いたら開口一番「ヴィッフェでお寿司は二日目しか出なかった」・・・だそーで。
ホテルが貸切状態だったらしくHPに載っている蟹三昧とか、しゃぶしゃぶ三昧はなく、
板さんがその場で握ってくれるお寿司サービスが1日限定であったそうだ。
他は学生向けのメニューが並んでいたそうで、まあそれでも我々の学生時代より贅沢ざます。
ケーキサービスはあったそうでホテルがケーキを出すとワーと群がり、
なくなると追加で違うケーキが出てきて再度ワーとなる。
ヴィッフェで出たものは殆ど食べつくされたそうだ。
食べ盛り恐るべし。
磯の話はヴィッフェの話が出尽くしてからポツポツ出てきました。
どんだけヴィッフェが好きなのだ。
私も好きだけどw

ハイアット(グアム)のヴィッフェ
2012_1020_04.jpg
朝食。和食系が食べられる。暖かい味噌汁もありました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(どれトク2)1gの価格ダース買い計算のお話 [どれトク]

「どれトク」には1グラムの価格を計算して商品を比較するモードがあります。
重さがバラバラな商品(コーヒーやお肉他)の比較時に力を発揮します。
「どれトク2」ではこの機能に「セット買い」を追加しました。
食べ物のパック売り、飲み物のパック売りの計算に便利です。

2012_1020_01.jpg

このモードは納豆のパック売りを見た時に仕様に入れることにしました。
納豆は55g入りとか60g入りなど意外とまちまちで、
お買い得商品でも本当にお買い得なのかが怪しい時があります。
5gの違いも10個になると50g違ってくるため、パッケージ売りは安いと思っても
結局高いものを買っているケースがあります。
アプリのテスト時に実際に比較をしてましたが個人的にも面白い数値が出てきました。
おいおい詳細な数字込みで日記に書きます。

以下がアプリのCG製作日記。

各計算方法の背景には計算方法に合った写真を表示しておりますが、
今回はセット買いとのことで自宅にあったミネラルウォーターを並べて撮影。
自宅の照明で撮影したので実際に出来た写真が以下。
2012_1020_02.jpg
らでぃっしゅぼーやのミネラルウォーターなのでロゴがバッチリ入ってます。
版権がらみで「コラァ」と言われると怖いので消す必要があります。
15本しか在庫がなかったので後ろの列には隙間があります。

Photoshopで修正。
2012_1020_03.jpg
輝度を調整&ロゴを削除&一番後ろのペットボトル増殖。
ロゴが多少残っているけれど、計算エリアで見えないのでそのままスルー。
Photoshop先生のお力はすごい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感