SSブログ

20km歩いた後に遊んで終いには合気道 [雑談]

昨日は20kmを歩く学校のイベントに参加した息子。
ゴールに着くと「着いたなう。寒い」なメールが来た。
イベント解散後は大型ショッピングセンターまで移動して友達と遊んだ上に、
家に戻ってきたとおもいきや、合気道へGo!
寒くて銀行行きをキャンセルした自分から見ると、羨ましい体力と回復力。
若いってこれなんだね~

学校のイベントは首都圏各地に生徒が散らばっているのもあって現地集合現地解散。
なので、常磐線の松戸駅に○○時に集合とかになる。
小学生時代は一人で電車を使って見知らぬ地へ行くなんてことはさせてなかったけれど、
中学生になってからは本人がネットで駅までのルートを検索して、
友達とメール連絡で途中駅から合流して現地へ遅刻することなく行っちゃう。
親も家から送り出した後に心配することはなくなった。
やきもきしてても仕方ないしね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行った所がテレビに映るとついガン見するよね [雑談]

グルメ番組を見ていたら、某ホテルのヴィッフェが紹介された
そのホテル売りのメニュー(カニやら貝やら)がなにやら息子が去年遠足で泊まった
ホテルのメニューに似ている。
レストラン後ろに映る背景も海だしで、息子を呼んでみた。

息子
「あーーー、俺が泊まったホテルだ! レストランもここだーー!! 
ま、カニとか貝は出なかったけどね」

なんと!
写真では見ていたけれど、映像でみると目の前に磯が広がっていて
あらためて海の勉強にはぴったりな環境だなと認識。
学校も良くもこんなにいい場所を見つけたものだ。
タレントがヴィッフェの食事を食べて美味しいを連呼してたので、親も泊まりに行きたくなっちゃいました。
泊まったホテルがテレビで紹介されるなんて、私の学生時代では考えられなかった。
羨ましいぞw

20130208.jpg
今日は長距離走っていうか、ハイキングっていうか、とりあえず20km歩くか走るかで
時間内にゴールへ到達することを目標にするイベント。
玄米おにぎりにジャンク系。箸いらずの弁当。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーでTポイントカード攻撃が始まった [雑談]

来たよ、いきつけスーパーでTポイントカードが導入されちゃったよ。
ちょっと前からドラッグストアでも導入されちゃって
買い物する時はいつも「Tカード、いりません」って答えてたのに、
今度はスーパーだよ。面倒。

なんで「持ってません」じゃなくて「いりません」って答えるかというと、
「持ってません」と答えると
「じゃあ無料でおつくり・・・」
と、さらに会話が長引くので
「いりません」で「Tポイントカードはいりませんよー」とショートカットな返事をするんですね。
大抵の人ならそこで気づいて終わるんだけれど、鈍い人だと
「じゃあ無料でおつくり・・・」
とかくるんで、完璧じゃないんだけれど。

そんな嫌いなTポイントカードだけれど、
TUTAYAと契約する時に作った。
実は持っている。
しかしDVDレンタル以外は一切使ってない。

だってさ、スーパーで使うと、
・どのくらい食費をつかっているか(及び年収の予測)
・お酒は好きか。好きなら種類(ビール、発泡酒どちらを買うか)
・好みのお菓子は
・肉と魚はどちらを多く食べる
・野菜の消費量
・新規コマーシャル公開後の製品の年齢別売上
そんなの余裕で分かる。

ドラッグストアで使うと
・病気履歴
・化粧品の年間出費額
・年齢別におけるアンチエイジング化粧品の傾向
そんなのがバレてしまう。

それだけじゃないよね
職場近辺でお昼の弁当買った時なんかに使うと
・働いている場所
・通勤時間
・その人が一回のお昼に使えるお金
そんなのがバレバレ。

他にも使い道によっていろいろ分かるのがこのTポイントカードの情報。
毎日の行動をこの会社に大公開しているよーなもの。
ポイントと引き換えに個人情報を売る気はございません。

好きなDVDの傾向だけは隠せないけれど、
最近は銀魂DVDしか借りてないので、腐のタグが付いていると思われる。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ用コートの購入と戦場の絆 [雑談]

息子のコートを買いにレイクタウンへ。
学校行事で長距離のウォーキングがあるため。
実は息子は冬用コートを持ってなく、外出時も学生用コートで代用していたので、
スポーツ兼用のコートを買うことに。
軽くて暖かくて性能がいいコートがワンサカあったが、価格もめちゃくちゃよかった。
とりあえず大人用のMサイズを買ったのでしばらく着れるでしょう。
靴下もウォーキング用の靴下を購入。
後はおさいふにやさしくないので普段着で参加して下さい・・・と。

買い物が終わった後はゲーセンで「戦場の絆」をプレイ。
コックピットに来てもいいよ、ってことなので、一緒に乗り込んでプレイを見た。
180度スクリーンがモビルスーツ戦っぽくて楽しかった。
500円でも人気なのも分かる。
息子はシャアザク相手に初期のジムでガツガツ戦っておりました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケータイ没収 ご愁傷様です [雑談]

息子が学校にケータイ没収される。
学校で禁止されているのにケータイの電源を入れたそーだ。
(構内での使用及び電源ONは一切禁止。門から外に出ればOK)
先生から没収しますがいいですか?との連絡が来る。
どーぞどーぞと没収してもらう。
息子は親に連絡ができなくなるとか言って抵抗したらいいが、

もみゃーー、親に帰るコールしたことないだろうがぁぁぁ!!

ケータイがなくて困ことになったら、自力で考えて行動するのが我が家のモットー。
学校だって自立を主体とした教育方針。

ただでさえ校則がゆるい(ケータイ/お金/ジュース/おやつOK)上に、
怒鳴り散らしたりぶん殴ってくる低能&脳みそ筋肉DQN教師もいない。
3日間のケータイ没収なんか優しすぎるくらいざます。

20130202_01.jpg
今日はのり弁。ミートボールは夕食の残り。
あまりつなぎを入れないで作ったから硬かった、が、美味しかった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感