SSブログ

ストリートビューでカポーとかぼっちとか部活とか [雑談]

気づいたら息子の学校敷地内にもストリートビューが来ている。
私道と思ってたけれど実は公道だったのか、私道でも突入してきたのか。
早速みてみると夏のデータ。
小学生達が植えたひまわりが咲き乱れ、暑い日差の濃い日陰や、
グランドの日陰で休憩するサッカー部員などが見られる。
まさに青春的な空間。

道には集団下校の男子から、仲良し女子二人組から、ぼっちから、カポーまでが歩いている。
なんという縮図w
息子は写ってないけれど、体育館内のバド部がチラッと写っていた。

グーグル側で送迎バスの学校名や校章はぼかしているけれど、校門の学校名は思いっきり出ているので、どんなぼかし基準なのかが謎。
20130307_01.jpg

カポー。保護者会とかに行くと必ず1、2組に遭遇する。青春だなー。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PM2.5なのか?マスクモード [雑談]

最近息子はマスクモード。
花粉症ではないけれど喉がイガイガするそーで、PM2.5関係かな。
私は原発事故時にはけっこう咳が出たけれど、PM2.5は反応無し。
東は放射能、西はPM2.5で大変ざます。

20130306_01.jpg
初々しい1年生から、ジャケットのボタンは締めないバッグはハンパにぶら下げるに変身。
そのうちネクタイなんか校門を出た時点で外すと思われる。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そろそろ学校が休みに突入、早すぎ [雑談]

あぎゃ、息子の学校は3月ほぼ授業が無し。
期末テスト後は追試とか補修とか春期講習とかで、該当者じゃないとお休み。
受験が終わって、入学してとあっという間の一年でした。
いつもより早く家を出るので、クラスメイトと勉強会でもするのかな~と思ったら、
朝バスケをやるだそーで。
期末の前なのに、補修該当者になりそうな予感。

親は大量の見積り書を製作して提出。
最近はUnity系案件が集中しております。ありがとうございます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する環境洗剤」を使ってみた [雑談]

息子の学生服はドライクリーニング指定。
が、近所にあった綺麗に仕上げてくれるクリーニング店が潰れってしまった。
反対に格安チェーン店が残ったがここが綺麗にクリーニングしてくれない。
クリーニングに出すと、確かにクリーニングをした香りはあるのだけれど、
他人の毛や埃がくっついて戻ってきた。出した時より汚れて戻ってくる。
金はらった挙句に汚れるとは、許せん!!!

で、自分で学生服を洗うことにした。
学生服は手洗い禁止なのだけれど、ネットで調べると色落ちしない素材なら手洗いはいけるらしい。

次は洗剤。
らでぃっしゅぼーやのカタログで
海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する環境洗剤
って洗剤を発見。
ウール、シルク、カシミヤが洗えるそーで、学生服なんか楽勝っぽいスペック。
凄そうなので購入。

とりあえずズボンを手洗いで洗ってみた。
結果、布は縮まないし、光沢は消えないし、綺麗に洗えた。
心配したほどダメージはありませんでした。

クリーニング屋に持っていく手間と時間を考えると結局時間的には変わらないし、
息子の学校は土曜登校があるからさらにクリーニングに出しにくい。
今後はドライクリーニングの服も出来る限り手洗いすることに。
ブレザーは衣替えの時期に白洋舎行きかな・・・。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「頑張った自分へのご褒美」ってセリフは頑張っている人ほど言わない [雑談]

大量の仕様書とにらめっこをするだけの簡単なお仕事をした昨日。
「がんばった自分へのご褒美ぃ~[黒ハート]」(本当に頑張っている人からこのセリフを聞いたことがない)
ってことで、アフター5(死後)は若い男とデート。
駅で待ち合わせ、彼の定期券代を貢ぎ、ショッピングで明日のお昼とおやつを買ってあげ、
女子力アップのために愛情手作り夕ごはんを作っていたのに「たい焼き」をご所望のためお買い上げ。
ってことで、次の定期券は休日に更新したいです。
夕方は販売所が混むよ>息子

20130301_01.jpg
最近は「お好み焼きたい焼き」ってのがあって、中身がお好み焼きでソースを付けて食べる。
普通にお好み焼きを食べればええんでないの?と思うが、意外と人気商品。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感