SSブログ

お祓いに行ったら美味しい中華屋さんを発見 [雑談]

土曜日は神社でお祓い。
ANGEWORKは西洋占星術を提供しておりますが、クリスチャンではなく神道派。
日本人なら神道でしょ。

天気は風がなく、ぽかぽか陽気の中。
神社全体も清々しい空気にあふれていて、いい気をいっぱいもらえたお祓いでした。

終わったあとはお昼。
旦那があらかじめ検索しておいた初めてチャレンジする中華屋さん。
古くからあるお店なので若干期待してたら、大当たり。

20130414_01.jpg
担々麺。濃厚ゴマスープがすごく美味しい。
担々麺が大好きであちこち食べているけれど、チェーン店で美味しい店にあたったためしがない。
ここは個人経営なので期待していたら大ヒットだった。

20130414_02.jpg
エビチャーハン。中にプリプリのエビがてんこ盛り。パラパラはデフォ。
サービスのスープも単に中華の元を溶かしたものではなく、ちゃんとした中華出汁で作った卵スープ。
卵スープだけでもお金が取れそうなくらい美味しい。

20130414_03.jpg
餃子。薬味は生姜がメイン。皮がもちもち中ジューシーでウマーーー。

3品ですごくお腹一杯になって価格もリーズナブル。
のんびりお祓い、のんびりお昼で、たまにはこんな日もいいものです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シシトウ大当たりで火を吹いたそーで [雑談]

息子の弁当にシシトウと牛肉の炒めものを入れた。
息子が帰ってきて開口一番
「緑のやつの一部がめちゃくちゃ辛かった。ジュースを一気飲みするほどだった。タバスコとか入れた?」と。

「シシトウってのは唐辛子の種類であって、基本的にはあまり辛くないが、一部辛いのがあるぞ~」と回答するも、息子の頭からしばらくタバスコ疑惑から離れなかった。
そんなイタズラするかいな、おこちゃまじゃあるまいしw

夕食時に残ったシシトウを塩焼きにしたけれど、辛くなかった。
一本大当たりがあったんだと思われる。

20130413.jpg
写真をとってなかったけれど、こんなおかず。大当たりシシトウ以外は美味しかったとのこと。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ル パン ドゥ ジョエル・ロブションでパンを買う [ご飯]

渋谷ヒカリエにオフィスがあるクライアント様と打ち合わせ。
ヒカリエで思い出したのが、ジョエル・ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」があること。
ちょっと前にジョブ・ジョンのネタで調べてたのが良かった。
帰りにお買い上げ。
なんだかんだで願ってみるものです。こんなに早く実現するとは(パンだけれどw)

20130412.jpg
おやつ用のカレーパンと朝食用のハードパンを購入。

20130412_02.jpg
カレーパン。外はカリカリ。
部活帰りの息子が1つまるまるおやつとして食べる。

20130412_03.jpg
カレーパンの中身。かぼちゃと豆とひき肉が入ってる。スパイスが効いているけれどめちゃくちゃ辛くはない。

20130412_04.jpg
ハードパン。中にオレンジの皮が入っている。

美味しいのは当たり前で、パン全体がずっしり重くて少量でもお腹が一杯になる。
サンドイッチもクロワッサンもパンドミも美味しそうで一気に大人買いしたいところだけれど、少しずつあれこれ試してみます~
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給湯器の湯量アップで [雑談]

ガス給湯器を交換して10日ほど経過。
すっかり我が家に馴染み、給湯量をアップしたお陰で家の生活が楽になった。

お風呂時には食器洗浄機が使えなかったり、洗面台でのお湯利用は控えたりとしていたんだけれど、微妙に家族全体のストレスになっていた様子。
給湯量を増やしたら、食事後にお風呂&同時に食器洗浄機が可能になり家事の時間が短縮された。誰かがお風呂に入っていても洗面台でお湯を気にしないで使える。
この余裕が効果てきめんだった。
お金もインフラも(仕事もw)ギリギリ生活はあまりよろしくないのかもしれない。

今回は16Lから20Lへアップしても+1万円程度差額。
ちょっとの出費で快適になるので、お湯関係で不満に思っている方は、
給湯器が壊れた時に出力アップも検討してみてください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から始業式 [雑談]

息子は今日から学校、2年生。
ちょうど中二病まっさかりでございます。
今日は入学式もあるので2年生は午後から合唱団として参加。
去年の入学式の時も、在校生が歌で出迎えてくれて感激だったんだけれど、
今回は歌う方になりました。早いな~
ブカブカだったブレザーも、歩きにくかった革靴もすっかり馴染んだし。

春休み明けからいきなりフルタイムなのでお昼が必要。
今年から給食をやめてお弁当(選択ができる)。
給食は味付けが甘いのと、揚げ物が多いので飽きたらしい。
おにぎりと味噌汁でもOKだそうなので、汁物系のお弁当入れを購入。
今日は味噌汁、ハンバーグ弁当。
3年生から学食の利用が可能なので、来年は学食かね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校の夢&親の件現在進行形(愚痴アリ) [雑談]

学生に戻った夢を見た。
息子の学校の生徒&高校生に。
息子も中学生として存在し、なぜだか一緒に学校へ。
クラスで文系と理数系とコースを選ぶことになり選んだのは「理数系」。
ヒャッホーと学んだ・・・って夢でした。

私は学生時代は数学と美術と英語で全体の成績平均点をあげていた。
しかし親は英文科以外を認めてくれないので、高校時代に文系を選択。
結局は、やっぱりダメでしたーーーー。
働きながらデジハリの夜学に通ってようやく人生の軌道修正が出来たくらいで、
息子には進路は得意分野を選択するようにと口を酸っぱくして言っている。
たとえ美術だろうが、体育だろうが、ITだろうが。
息子は理数系バリバリなので、理数系進学に実績がある中高一貫校に行った。
本人に学校をあれこれ見せて、本人が選択した学校。
その学校が舞台とは、自分のトラウマが反映された夢なんでしょうね。トホホ。

さて、絶賛疎遠で1年経過の親の件。
どーしても会わなければいけないことがあって旦那が代理で出席。
旦那は、私が怒っているので親には会わないと伝えてくれた。
親は「怒っている!?なんでぇ!?」と相変わらずとぼけたそーだ。
いつもやる手ではある。
自分が不利になると「怒っている相手の方の考え方がオカシイ」と誘導する。
結局、全然変わってねー。
会わなくてよかった。
相手のすり替えだとわかっていても、自分が悪いのではと数日モンモンするから。

その場ではある現金が渡され2人のどちらかが受け取る、または二人で分けるお金だったのだけれど、親はサッと受け取り自分の懐に入れてしまった。
むかついた旦那が「こっちも税理士と相談して判断したい」と専門家をダシに止めると
「分かりました!」とその場は調子よく合意したが、
5分もたつと「このお金、私の銀行にいれていいんですよね」としぶとかったそーだ。
また会うのも面倒だし疲れるのでとりあえず全額向こうへ。

孫の学費で相続税優遇とかあるけれどこんなの絶対自分から言い出さないと思うし、こっちもメンドーなので言わないしで無縁と思われる。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

某インドカレー店が閉店 [雑談]

近所にあった10年以上続いていたインドカレー屋が閉店。
たまに日記に書いていたあのお店です。
味はいいし、価格は低め設定だしで我が家も結構利用していた。
しかし、数年前に改装をして入りにくくなった。
改装後は外から中が見えない、大人向けのバーみたいなインテリアに。
お酒で客単価を上げたいんだな~とは思った。

しかし、この店があるのが住宅街の中。
目の前には幼稚園、小学校のメイン通学路、保育園も近い。
なので改装前は子連れママさんの利用が多かった。
ここの店主が子供が嫌いなのか、ある日「ベビーカーは店内に持ち込めません」との張り紙が店内に貼られた。
それでもベビーカーを外に置いて利用する人が多数。
店主はどーしても子供を排除したかったらしく、ある日店舗を高級感溢れるバーみたいに改装しちゃった。
お陰でめでたく店頭からベビーカーが消えたのでした。
改装前はカフェみたいな内装だったので、外国人も楽しそうにビールを煽っていたんだけれど、
とにかく中が見えないので私も外から混雑状況がみえなく入りにくくなった。
それで、自力でインドカレーを覚えてめでたく疎遠になったのでした。

子供がこなくなって思い通りになったカレー店だけれど、なんと大人の客も来なくなってしまった様子。
いままでやってなかったビラ配りが始まった。
ポストにチラシも入ったし、タウン誌にも広告が掲載されるようになった。
それでも入りにくいものは入りにくい。
店主はようやく子連れで店が稼げていたことに気付いたようで、
「子供カレーは無料です」と店頭にポスターを貼った。
それでも客は戻らなかったようで、今年の3月末で終了したのでした。

正直、改装前の方が入りやすかったし、昼は子連れ夜はタバコがOKなので大人でいい感じに住み分けができていたのにね。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

給湯器がシグナルロストです! [雑談]

我が家の給湯器がお亡くなりになりました。
すでに寿命を超えていてマンション他の家は殆ど交換済みで、
何度か部品を交換し、気温が低い時には機嫌が悪くなるって怪しい状態で運転。
3月末に完全にお湯を出さなくなった。
3日で変えてくれるって業者があったのでそこに発注。

困ったのはお風呂だが、ガスは使えるので洗面器にお湯を貼って対応。
旦那がクライアント様との打ち合わせがあったが、スカイプ会議だったので特に問題なし。

新しい給湯器は自動お湯はりといった新機能があり、
萌えっ娘声でお知らせもしてくれる。
ついでなので大きさは16号から20号にグレードアップ。
食器洗浄機とシャワーの同時使用も可能に。
お湯周りが快適になり、昨日のお風呂はめちゃくちゃ良かったです。

息子の学費とか、給湯器交換とかでお金が飛んでいき、
懐がとっても軽くなった4月でした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感