冷蔵庫が御臨終 [雑談]
結婚と同時期に買った最初の家電「冷蔵庫」が壊れてしまった。
旦那がアキバを駆けずり回って探してくれたもので、
風水も考えて黄色&左開きでと珍しい構成。とてもお気に入りだった。
修理も考えたんだけれど、10年以上も前のものなので部品が無さそうなうえに、
ご飯は手作りがデフォの家庭が1週間以上も冷蔵庫のない生活は厳しものがある。
諦めて新しいものを購入することに。
ネットで探してサイズと左開きの条件に合うやつを探す。
ヨドバシなら朝オーダーすると夜には到着するとのこと。速攻お買い上げ。
その日はお気に入り冷蔵庫と最後の一日を過ごしたのでした。
白物家電は愛着を持っちゃダメだ。寿命が短いしお別れが辛い。
新冷蔵庫は実物を見もしないで買ったけれどさすがにスペックは良かったです。
内部構成も使いやすくなっていたし。
最後はピカピカに磨いてお別れしました。
いままでありがとう。
旦那がアキバを駆けずり回って探してくれたもので、
風水も考えて黄色&左開きでと珍しい構成。とてもお気に入りだった。
修理も考えたんだけれど、10年以上も前のものなので部品が無さそうなうえに、
ご飯は手作りがデフォの家庭が1週間以上も冷蔵庫のない生活は厳しものがある。
諦めて新しいものを購入することに。
ネットで探してサイズと左開きの条件に合うやつを探す。
ヨドバシなら朝オーダーすると夜には到着するとのこと。速攻お買い上げ。
その日はお気に入り冷蔵庫と最後の一日を過ごしたのでした。
白物家電は愛着を持っちゃダメだ。寿命が短いしお別れが辛い。
新冷蔵庫は実物を見もしないで買ったけれどさすがにスペックは良かったです。
内部構成も使いやすくなっていたし。
最後はピカピカに磨いてお別れしました。
いままでありがとう。
決算終了お疲れ様会でランチ [ご飯]
決算終了のお疲れ様会とのことで税理士様と行政書士様をご招待してランチに行きました。
場所はホテルメトロポリタン池袋のキュイジーヌ「エスト」。
サービスと立地がいいので接待に利用してます。
なにもかもが美味しかったです。
パスタの味付けは盗みたいところ。
家で作るのより結構塩とガーリックが効いてました。
今年度も仕事を頑張ろう。
おまけ。
ホテルのベーカリーで見つけたホーホーさんケーキ。
出されたら可愛すぎるのできっと食べられない。
場所はホテルメトロポリタン池袋のキュイジーヌ「エスト」。
サービスと立地がいいので接待に利用してます。
なにもかもが美味しかったです。
パスタの味付けは盗みたいところ。
家で作るのより結構塩とガーリックが効いてました。
今年度も仕事を頑張ろう。
おまけ。
ホテルのベーカリーで見つけたホーホーさんケーキ。
出されたら可愛すぎるのできっと食べられない。
体験入学でバドミントン [雑談]
今日は息子の学校は珍しくお休み。
しかし、体験入学があるので息子は学校へ。
その昔、息子が体験入学に行った時にバドミントン部が対応してくれたんだけれど、今度は教える立場だそーだ。
時間が経つのが早いな。
しかし、体験入学があるので息子は学校へ。
その昔、息子が体験入学に行った時にバドミントン部が対応してくれたんだけれど、今度は教える立場だそーだ。
時間が経つのが早いな。
SoftimageXSI4.2のボーン付きアニメーションデータをUnityでインポートする方法 [3DCG]
SoftimageのデータをそのままFBXに変換してUnityでインポートすると以下になります。
・ボーンとシェイプで構成されるアニメーションデータ → アニメーションしてくれない
・シェイプが入ってないオブジェクトをボーン制御でアニメーションさせたデータ → アニメーションする
キャラクターは大抵ボーンとシェイプで構成されるアニメーションなので、これがインポートできないと製作に制限がかかる。
FBX変換ツールが古いのか、4.2じゃもう限界なのか悩みましたが、以下の方法でインポートできました。
基本は「ツール → プロット」です。
*XSI4.2でUnityデータ作成って人は素人じゃないので簡単な説明は飛ばします。
1.サンプル作成。Sphere2つにボーン2本の構造。そのままエンベローブ付けする。
2.エフェクターを動かすとオブジェクトもボーンに従って変形。
この単純な動きでアニメーション付け。
3.ボーン2本を選択。
*rootから全体選択をしたらうまくいかなかったためボーンのみを選択する。
4.ツール → プロット → すべての変換 を選択。
5.ウィンドウが出るのでそのままOK。
*他設定をいじってもOK。
以上、ボーンの作業終了。
6.次はオブジェクト。
sphereを2つとも選択。
7.ツール → プロット → シェイプ を選択
8.ウィンドウが出るので シェイプ内容 → シェイプ内容 を 「シェイプオーサリングデフォーム」にしてOKボタン。
オブジェクトの作業終了。
9.FBXでエクスポートする。
10.Unityでインポート。
11.アニメーションを再生するとボーンとシェイプ付きアニメーションでも再生される。
私もまだUnityは試行錯誤しているのでこれが完全ではないかもしれないし、
なにかいやらしいトラップが隠れているかもしれませんが、
悩んでいる方のヒント程度になればいいかなと思って書きました。
ノークレーム&結果は自己責任でお願いします。
・ボーンとシェイプで構成されるアニメーションデータ → アニメーションしてくれない
・シェイプが入ってないオブジェクトをボーン制御でアニメーションさせたデータ → アニメーションする
キャラクターは大抵ボーンとシェイプで構成されるアニメーションなので、これがインポートできないと製作に制限がかかる。
FBX変換ツールが古いのか、4.2じゃもう限界なのか悩みましたが、以下の方法でインポートできました。
基本は「ツール → プロット」です。
*XSI4.2でUnityデータ作成って人は素人じゃないので簡単な説明は飛ばします。
1.サンプル作成。Sphere2つにボーン2本の構造。そのままエンベローブ付けする。
2.エフェクターを動かすとオブジェクトもボーンに従って変形。
この単純な動きでアニメーション付け。
3.ボーン2本を選択。
*rootから全体選択をしたらうまくいかなかったためボーンのみを選択する。
4.ツール → プロット → すべての変換 を選択。
5.ウィンドウが出るのでそのままOK。
*他設定をいじってもOK。
以上、ボーンの作業終了。
6.次はオブジェクト。
sphereを2つとも選択。
7.ツール → プロット → シェイプ を選択
8.ウィンドウが出るので シェイプ内容 → シェイプ内容 を 「シェイプオーサリングデフォーム」にしてOKボタン。
オブジェクトの作業終了。
9.FBXでエクスポートする。
10.Unityでインポート。
11.アニメーションを再生するとボーンとシェイプ付きアニメーションでも再生される。
私もまだUnityは試行錯誤しているのでこれが完全ではないかもしれないし、
なにかいやらしいトラップが隠れているかもしれませんが、
悩んでいる方のヒント程度になればいいかなと思って書きました。
ノークレーム&結果は自己責任でお願いします。
旦那がまた新しい子をお迎えした [雑談]
HTCたん。
アキバでにゃーにゃー鳴いていたので保護したそうだ。
弊社には保護した子が多く、
向こうにあるのがドコモのなんとかたん。
隣がドスパラパットたん。
下がiPadminiたん。
これ以外にも隠れている子がゴロゴロしている。
殆どがアキバで保護されたけれど、一部はネット経由で来た子なのでした。
アキバでにゃーにゃー鳴いていたので保護したそうだ。
弊社には保護した子が多く、
向こうにあるのがドコモのなんとかたん。
隣がドスパラパットたん。
下がiPadminiたん。
これ以外にも隠れている子がゴロゴロしている。
殆どがアキバで保護されたけれど、一部はネット経由で来た子なのでした。
合唱コンクールへいった [雑談]
息子の学校で合唱コンクールがあった。
急に発生して急激に発達しつつ弊社上空にとどまって猛威を振るっている某案件が忙しいのと、
合唱コンクールは去年も行ったから今回はお休みしようかな・・と思っていたら、
「俺、インスペクターなんだ。中央で歌うからね」と息子に言われ、
「コンクールへ行く」フラグがたったので素直に仕事を抜けだして行ってみた。
行くとちょうどジブリの歌が始まって急にテンションアップ。(どの歌も楽しめるんだけれどね)
2曲後に息子のクラスが始まって、息子もうまく動画に収め、その後も2曲くらい聞いて撤収。
みんなかなりうまかったな・・・と余韻を残しつつ仕事に戻ったのでした。
息子のクラスは頑張っていたので今回は金賞くらいいけるかなと思ったら銀賞でした。
行く前に旦那が「息子の名前が入ったキラキラうちわとペンライトは持っていかなくていいのか~?」と聞いてきた。
ジャニーズコンサートじゃないっす。
生徒は大型ホールの地べたに座って食べるそーなので食べやすいようにとおにぎり弁当。
急に発生して急激に発達しつつ弊社上空にとどまって猛威を振るっている某案件が忙しいのと、
合唱コンクールは去年も行ったから今回はお休みしようかな・・と思っていたら、
「俺、インスペクターなんだ。中央で歌うからね」と息子に言われ、
「コンクールへ行く」フラグがたったので素直に仕事を抜けだして行ってみた。
行くとちょうどジブリの歌が始まって急にテンションアップ。(どの歌も楽しめるんだけれどね)
2曲後に息子のクラスが始まって、息子もうまく動画に収め、その後も2曲くらい聞いて撤収。
みんなかなりうまかったな・・・と余韻を残しつつ仕事に戻ったのでした。
息子のクラスは頑張っていたので今回は金賞くらいいけるかなと思ったら銀賞でした。
行く前に旦那が「息子の名前が入ったキラキラうちわとペンライトは持っていかなくていいのか~?」と聞いてきた。
ジャニーズコンサートじゃないっす。
生徒は大型ホールの地べたに座って食べるそーなので食べやすいようにとおにぎり弁当。
絵を描くと手首に負担がきて、3DCGは肩と腰にくる [雑談]
昨日はキャラデザ3パターンをアップ。
GUIデザインと違ってキャラクターはペンでガシガシ描くため、ちょっと手に負担が来た。
(3DCGデザインは腰や肩にくる)
ペンタブレットの筆圧設定を普通にしていたが、触る程度で絵が描けるくらいな「やらわかめ」に変更してみる。
途端に手の負担も軽くなり描くスピードも上がる。
ここあたりは不精しないでちゃんとこまめに設定しようと思った。
アナログ時代は0.3ミリのB芯で描いていたので、さら~と力を抜いて描く方法が合うのだろう。
なんだかんだで手や肩の負担対策はしてあって湿布はデフォ。
つねに3種類ほどの湿布を常備。
発熱時はスポーツ選手用の急激に冷やすやつも有効。
それでも対応できない最悪時は「アナロック」を服用。
「アナロック」はすごい効くので絵かきさんにはオススメだけれど、併用できない薬があるそうなので興味ある方は薬局で相談してね。
GUIデザインと違ってキャラクターはペンでガシガシ描くため、ちょっと手に負担が来た。
(3DCGデザインは腰や肩にくる)
ペンタブレットの筆圧設定を普通にしていたが、触る程度で絵が描けるくらいな「やらわかめ」に変更してみる。
途端に手の負担も軽くなり描くスピードも上がる。
ここあたりは不精しないでちゃんとこまめに設定しようと思った。
アナログ時代は0.3ミリのB芯で描いていたので、さら~と力を抜いて描く方法が合うのだろう。
なんだかんだで手や肩の負担対策はしてあって湿布はデフォ。
つねに3種類ほどの湿布を常備。
発熱時はスポーツ選手用の急激に冷やすやつも有効。
それでも対応できない最悪時は「アナロック」を服用。
「アナロック」はすごい効くので絵かきさんにはオススメだけれど、併用できない薬があるそうなので興味ある方は薬局で相談してね。
2DCG製作がメインだった今週 [2DCG]
可愛い系キャラクターデザインとかしていたので今週もあっという間。
息子の学校が明日もあるので明日も微妙に休みではないのだった。
週の途中で母親の命日があったがスルーする。
しかし敵もしぶといことに夢に出てきて
「この娘は私のいいなりなので、私が指定したキャラクターをデザインするの」
と生意気なことを言っていたが、図星で悔しかった。
下は自社開発しているアプリのCG。
アプリ内容が分からない部分だけ公開。
製作時間は1時間くらい。
ツールはPhotoshop。
ゲーム背景もこんな感じで作ってます。
息子の学校が明日もあるので明日も微妙に休みではないのだった。
週の途中で母親の命日があったがスルーする。
しかし敵もしぶといことに夢に出てきて
「この娘は私のいいなりなので、私が指定したキャラクターをデザインするの」
と生意気なことを言っていたが、図星で悔しかった。
下は自社開発しているアプリのCG。
アプリ内容が分からない部分だけ公開。
製作時間は1時間くらい。
ツールはPhotoshop。
ゲーム背景もこんな感じで作ってます。
Unity当たり判定が3DCGデータのデザインに影響する件 [仕事関係]
ぎゃおす。当たり判定関係で3DCG作り直しをくらう。
Unityは物理演算エンジンが手軽に使えるってのが売りなんだけれど、
他アプリで作成してインポートした3DCGデータ同士だと物理演算の当たり判定が取れないのだ。
回避方法は「インポートしたデータをUnityのプリミティブで囲いUnityのプリミティブをコライダーとして設定する。インポートデータとコライダーを親子付けし、コライダーに当たり判定の役割をさせる」って方法。
Unityには様々な形のプリミティブが用意されているので、大抵のインポート3DCGデータは複数のプリミティブを重ねた複合コライダで対応できるし、実際にある3DCGが美麗なゲームはそれが使われる。
通常なら作り直しは発生しないんだけれど、今回はスマホ対応のアプリであり、出来る限りデータを軽くしたいので、ポリゴンがでかくなるSphere等のプリミティブをコライダーとしては使いたくない。おまけに当たり判定がシビアなデータ。
そのため
「コライダーは一番軽いBOXのプリミティブで作成するので、それに対応するオブジェクトも
四角をベースにしたデザインにしてください」
って指示。
ぬぉぉぉぉ、バーチャ1っすか??
ちゃんと条件通りに作りました。
Unityは物理演算エンジンが手軽に使えるってのが売りなんだけれど、
他アプリで作成してインポートした3DCGデータ同士だと物理演算の当たり判定が取れないのだ。
回避方法は「インポートしたデータをUnityのプリミティブで囲いUnityのプリミティブをコライダーとして設定する。インポートデータとコライダーを親子付けし、コライダーに当たり判定の役割をさせる」って方法。
Unityには様々な形のプリミティブが用意されているので、大抵のインポート3DCGデータは複数のプリミティブを重ねた複合コライダで対応できるし、実際にある3DCGが美麗なゲームはそれが使われる。
通常なら作り直しは発生しないんだけれど、今回はスマホ対応のアプリであり、出来る限りデータを軽くしたいので、ポリゴンがでかくなるSphere等のプリミティブをコライダーとしては使いたくない。おまけに当たり判定がシビアなデータ。
そのため
「コライダーは一番軽いBOXのプリミティブで作成するので、それに対応するオブジェクトも
四角をベースにしたデザインにしてください」
って指示。
ぬぉぉぉぉ、バーチャ1っすか??
ちゃんと条件通りに作りました。
パンツ買っちゃった(写真うp済み) [雑談]
残念、それは旦那おいなりさんを隠すものだ。
黒猫トランクス
模様のアップ
きゃわいい~
招き猫トランクス
黄色バージョンはすでに3枚入手済み
まいどおなじみ「とらんくすや」さんで購入。
しかしサイトが変わって前のより買いにくい気がする。
金運は上がった・・・かもしれない。
んではお約束の
黒猫トランクス
模様のアップ
きゃわいい~
招き猫トランクス
黄色バージョンはすでに3枚入手済み
まいどおなじみ「とらんくすや」さんで購入。
しかしサイトが変わって前のより買いにくい気がする。
金運は上がった・・・かもしれない。
んではお約束の