SSブログ

ゴッドファーザー(ビール) [雑談]

建国記念日だけれど会社行き。
寒いのと祝日なのでジャイヒンドでビールを頼む
ゴッドファーザーってビール。
二人で分けたけれど、味が濃くてアルコール度数も6%以上あるしで、
速攻体が温まりました。

2014_0212_02.jpg
インドのビール。

2014_0212_03.jpg
マトンカレー。
休日はランチをやってないのでお昼でも大好きなマトンカレーが食べられる。

オフィスはガンガン加湿して風邪対策。
2014_0212_01.jpg

この日のアキバは雪がちらほらしてましたが大混雑でした。
雪で土日に買い物ができなかった人が集中したのかな?
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニーアゲシュタルトのサントラ購入 [雑談]

iPhoneを新しくしてユーザーIDも新しくした。
実は開発用のiPhoneを使っていたため会社用のIDを使っていたのだ。

新しいiPhoneは自分のお金で好きな音楽を買えるのでなにを買おうかな~と
ゲームジャンルをさがしていたら、「ニーアゲシュタルト」って鬱々なイラストが目に入った。
サンプル曲を聞くとかなり好み。
気になって作曲者をググってみたらスタードライバーのBGMなどを作曲している会社だった。
スタードライバーのBGMもかなりお気に入りなのだ。
ってことで、初自分のアルバムお買い上げ。

2014_0208_01.jpg

歌はどっかの外国語(英語でもない)なので全然歌詞が気にならないしで、
鬱々音楽が多いが、いい作業用音楽になりました。

ニーアゲシュタルトと検索すると次の候補ワードが作曲、音楽なので、
やはりファン様が多いようです。
仕事でゲーム音楽が必要になる時もあるので仕事ベースでも気になる。

おまけ。
文鳥雪だるま溶けたバージョン。
2014_0210_01.jpg
日向に置いたので1時間もしたら溶けちゃった。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪のため家で作業 [雑談]

昨日は一日雪がすごかった。
なのでずーっと家で作業。
ネットがあるのでどこでも何時でも仕事が出来るし、スカイプで会話できるし、
ネット経由で文章や画像が必要な系の会議もできるし、手渡ししたい書類もスキャンで送れるしでいい時代になりました。
原本はさすがにネットで送れないけれどね。

2014_0209_01.jpg
雪文鳥。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone5sに機種変更 [雑談]

iPhone5sのゴールドを購入。
ヨドバシアキバで並ばずに買えました。

2014_0208_02.jpg

2014_0208_01.jpg

iOS7はiPadで使っていたけれど、手元にあるとまた馴染み度が違いますね。
iPhoneアプリはグラフィックがダメな時でもリジェクトをくらうこともあるので、
がんばって勉強しよう。

前回のiTunesの強制アンインストールで使ったツールですが、
Fix it
unlocker
です。
アンインストールがダメな人はお試しください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunesをアプデしたら動かなくなったでござるの件 [雑談]

先月の後半iTunesのアプデが来たので何気なくインストール。
バージョンは11.1.4。
これが地雷アプデだった。
iTunesが起動しなくなった。
ネットを見るとあちこちで阿鼻叫喚だった。
やってしまった・・・・

ネットに書かれていた解決方法はiTunes関係の全プログラムアンインストール&11.1.4の再インストール。

めんどーなので、修正パッチが来るまで待つことにした。
iTunesがなくても音楽には困らない。手持ちのCDとかがある。

が、しかし、使っていたiPhone4Gの調子も悪くなった。
最近担当しているiPhoneアプリ開発はiOS7がメインだし、
いい機会なのでiPhone5sに変えちゃおう、ってことにした。

iPhoneを新しくするとなるとiTunesも復活させたい。
しかし、2週間たっても修正パッチが来ない。
仕方ないので動かなくなったiTunesをアンインストールすることにした。

すんごい気が重い。
きっとすんなりアンインストール出来ないだろうな~って予感がしたから。
そして予感は大的中だった。

アンインストールするプログラムは以下の5つ。
1.iTunes
2.Apple Software Update
3.Apple Mobile Device Service
4.Bonjour
5.Apple Application Support

順番を守って消してね!、だそーで、どんだけ面倒なんだ?

早速iTunesからアンインストールするも警告メッセージが表示。
すんなり消えそうもない。
この時点で旦那が苦戦していることに気付いて付き合ってくれた。

Bonjourに至ってはアンインストールすらできない。
アンインストールすると進行中のバーがいきなり逆行して
「アンインストールできませんでした、てへっ!」と終了。
何度やっても「ボンジョルノォ!!」と復活なさる。
このぉ!!!!「コマンタレブー!!」

ここで旦那が少し本気を出した。
アンインストール系のツールを探し出し、そのツールで強制アンインストール。
見事に消えるボンジョルノ。
その他にも消えたくねーーーとあちこちに潜むiTunes関係プログラムを消し去り、
フォルダー強制削除にも消えてたまるかぁ!と対抗してきたがこれも消し去り、
無事にiTunesを全滅させる。
新規に11.1.4をインストールして無事にiTunesが立ち上がるようになったのでした。

ありがとうございます>旦那。
そしてSEをこんな作業に付きあわせてしまい、ごめんなさい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「HTML5で3Dゲーム」連載のまとめ [仕事関係]

ANGEWORKの社長ブログ「ぷかぷかあひるさん」で連載していた
「HTML5で3Dゲーム」の連載が完結しました。
以下がまとめになります。
ゲーム開発の参考等にしてください。

HTML5で3Dゲーム
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d.html

HTML5で3Dゲーム:技術検証開始
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_11.html

HTML5で3Dゲー:CSS3Dプロトタイプ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcss3d.html

HTML5で3Dゲーム:CSS3Dの限界
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcss3d_18.html

HTML5で3Dゲーム:Canvasで擬似3D
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53dcanvas3d.html

HTML5で3Dゲーム:当たり判定
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_22.html

HTML5で3Dゲーム:壁床3D
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d3d.html

HTML5で3Dゲーム:サイズと開発ツール等
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/01/html53d_28.html

HTML5で3Dゲーム:まとめ
http://pukapuka-ahirusan.blogspot.jp/2014/02/html53d.html

弊社はソフトバンク他、IT雑誌での執筆実績がございます。
技術文章及びサンプルプログラム等をご希望の出版社様は、
以下のURLへお気軽にお問い合わせ下さい。

ANGEWORKお問い合わせ
http://angework.co.jp/contact.html
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

掛川茶をいただいた [雑談]

S社のK様よりお土産でいただきました。
ありがとうございます!

2014_0205_01.jpg
掛川茶。名前は聞いたことあるけれど飲むのは初めて。

2014_0205_02.jpg
深煎りの特徴だそーで茶葉がとても細かい。
お湯を注ぐと綺麗な緑色。

2014_0205_03.jpg
スッキリ味の上品なお茶です。何杯でも飲めてしまう。

高級お茶になれてしまうと安いのが飲めなくなってしまうので、危険な美味しさでした。
ああ、日本に生まれてきてよかった。
こごめ大福といっしょに飲むといいかも。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近安くゲットしたもの [雑談]

オフィスに観葉植物を追加。

2014_0204_01.jpg
花屋さんでこんなかんじのライムポトス植え込みセットが700円で売っていたので、
100均でグラスとセラミック土を買って、自宅のポトスをカットして自作した。
グラスはドイツ製。
200円なり~。

2014_0204_02.jpg
成城石井などで良く見かけるおセレブなチーズ。
毎回高くて成城石井ではスルーしていたが、某大安売り店で98円だったので速攻ゲット。
憧れていたほど美味しくなかったorz
ま、98円なのでいっか。

2014_0204_03.jpg
マルハニチロのカニ缶。
中華で食事をした時に頼んだ蟹あんかけブロッコリーがカニカマだったので怒り爆発。
蟹あんかけなんざぁ自作ししてやるー!!とカニ缶を探していたら事件直後の影響か安売り大放出だった。
ほぐし身なので蟹肉の固まりが欲しい人は要注意。

2014_0204_04.jpg
38円メキシコ産グレープフルーツのパック詰め。
最初は警戒して試しに1つ買ったら自然な味で家族で大ブレイク。
たまにしか発見できないが人気アイテムとなった。
見つけると10個ほど大人買いする。

節約派ではないんだけれど、こんな節約は結構好きです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感