SSブログ

iTunesをアプデしたら動かなくなったでござるの件 [雑談]

先月の後半iTunesのアプデが来たので何気なくインストール。
バージョンは11.1.4。
これが地雷アプデだった。
iTunesが起動しなくなった。
ネットを見るとあちこちで阿鼻叫喚だった。
やってしまった・・・・

ネットに書かれていた解決方法はiTunes関係の全プログラムアンインストール&11.1.4の再インストール。

めんどーなので、修正パッチが来るまで待つことにした。
iTunesがなくても音楽には困らない。手持ちのCDとかがある。

が、しかし、使っていたiPhone4Gの調子も悪くなった。
最近担当しているiPhoneアプリ開発はiOS7がメインだし、
いい機会なのでiPhone5sに変えちゃおう、ってことにした。

iPhoneを新しくするとなるとiTunesも復活させたい。
しかし、2週間たっても修正パッチが来ない。
仕方ないので動かなくなったiTunesをアンインストールすることにした。

すんごい気が重い。
きっとすんなりアンインストール出来ないだろうな~って予感がしたから。
そして予感は大的中だった。

アンインストールするプログラムは以下の5つ。
1.iTunes
2.Apple Software Update
3.Apple Mobile Device Service
4.Bonjour
5.Apple Application Support

順番を守って消してね!、だそーで、どんだけ面倒なんだ?

早速iTunesからアンインストールするも警告メッセージが表示。
すんなり消えそうもない。
この時点で旦那が苦戦していることに気付いて付き合ってくれた。

Bonjourに至ってはアンインストールすらできない。
アンインストールすると進行中のバーがいきなり逆行して
「アンインストールできませんでした、てへっ!」と終了。
何度やっても「ボンジョルノォ!!」と復活なさる。
このぉ!!!!「コマンタレブー!!」

ここで旦那が少し本気を出した。
アンインストール系のツールを探し出し、そのツールで強制アンインストール。
見事に消えるボンジョルノ。
その他にも消えたくねーーーとあちこちに潜むiTunes関係プログラムを消し去り、
フォルダー強制削除にも消えてたまるかぁ!と対抗してきたがこれも消し去り、
無事にiTunesを全滅させる。
新規に11.1.4をインストールして無事にiTunesが立ち上がるようになったのでした。

ありがとうございます>旦那。
そしてSEをこんな作業に付きあわせてしまい、ごめんなさい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感