SSブログ

ロクシタンのチェリーブロッサム [雑談]

ロクシタンからオードトワレの「チェリーブロッサム」を買う。
2014_0411_01.jpg

5年も前から目を付けていたオードトワレ。
「桜」なためこの商品は春に大体的なPRをする。
しかし、春は確定申告なんかがある。
一年の収支が分かる上に税金を納める時期。
贅沢だな~と思ってしまい、なんとなく買いにくい。
4年ほど見ては諦めていたw
今年は「今買わないとおばーさんになっちゃうぞ」と旦那の勧めもあって、
仕事が一段落したので会社から帰宅時に某高層タワー店で購入。
ついでに無くなりかけているハンドクリームも桜シリーズで買った。
5年も検討して買ったフレグランス。
桜が好きなので商品自体は大満足でした。

しかし、買う時がちょっと面倒だった。
8千円近くも一気に買い物をするのに、店員がさらに売ろうとする。
私は「気が弱そうに見える(実は我慢はするが切れたらおしまいの性格)」ので、
押しが強い店員がつけあがりやすいのだ。
私の製品を手持ちつつ「他も見ませんか?」とレジに行くのを遅らせてきた。
速攻「いらね」と言ったのだけれど、そのスキに他のお客にレジを越されてしまった。
しゃーないな~と、とりあえずは許してレジを待つと、
時間ができたとばかりに違う商品を勧めてくる。
お付き合いで「そちらもいい商品ですね~」と褒めると
「買いますか?予約できますよ?」とグイグイ来る。
さすがにイライラしてきて仏頂面で「いらね」と再度。
私の目が笑ってなかったらしく、押しのつよい店員も最後にはサンプルを一杯入れてました。
しかし、次回があるとしたら違う店舗かな。

2014_0411_02.jpg
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子の誕生日で天ぷら [雑談]

仕事が忙しくてありがたい日々。

そんな中、息子が誕生日。
なにが食べたいかと聞いたら、天ぷら、それも車海老のご指名。
安くて美味しいで評判の近所の天ぷら屋さんで、季節の天ぷらを頼み、
追加で息子用の車海老をオーダー。

2014_0410_01.jpg
車海老の天ぷら盛り合わせ。
息子が1人でモリモリ食べる。

季節の天ぷらは春らしい「芽もの」が中心。
野菜で一杯飲む。
もちろん野菜だけではなく、かき揚げや海老、蟹の天ぷらもあったが、
それは息子にあげた。
全部モリモリ食べる。
食べる年になってきた。

2014_0410_02.jpg
店舗前に桜が生けられていた。綺麗すぎる。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年に1度は必須な桜鑑賞 [雑談]

個人的なことより仕事や家事を再優先してしまう性格なのだけれど、
「春の桜」、「夏のプール」、これだけは1年に一回はないと辛い。
反対に桜とプールがあれば後は土日仕事でも耐えられる。
桜は花見酒ではなく、純粋に桜鑑賞。

余談だけれど、昔お勤めしていた会社で花見があったので参加した。
上野公園に向かっている最中に「小雨が降ってきたっ」てことでいきなり会場変更。
どこだ?と連れて行かれた先が「地下のカラオケ屋」
桜どころか花すらない。最初からカラオケ目的の花見だったようだ。
そのため、もともと好きではないカラオケがさらに嫌いになった。
今ならその時点でキャンセルして1人で雨の桜を見に行く。

今回は仕事が重なって桜がなかなか見に行けなかった。
会社から九段のお堀なんかすぐ近くなのに。
徒歩圏内なのに。

土曜日の夜にすごい風で目が覚めた。
あせった、桜が散ってしまうと。
桜は一年に一回それも短期間しか見られない。
散ってしまったら来年まで待つか、北の方に移動しないと見られない。
とうとう寝られなくなって、3時から仕事を前倒しで進める。
日の出を確認してから近所の桜の名所へ行った。

2014_0406_01.jpg
朝一の桜。うひょ~~~、綺麗だ。
空気が澄んでいて桜の香りがする。
人がいなくて独占モード。
桜はちらほら散り始めていて、一番いい雰囲気の状態だった。
桜だらけの大満足で帰宅。

日曜日も午前中に旦那と軽く散歩をした。
2014_0406_02.jpg
土曜日の明け方と違ってポカポカしていて花見客もいっぱい。
のんびり雰囲気の中、桜をいっぱい鑑賞。

今年は十分桜を堪能できました。
後1年は戦えるw
来年は優先順位の低い仕事を後回しにして、九段も行こうと思うのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感