SSブログ

3大3DCGアプリ操作一覧 [3DCG]

SoftimageからMayaの移行中で戸惑うことも多い。
とりあえず共通操作一覧を発見。
http://tech.autodesk.jp/faq/faq/adsk_result_dd.asp?QA_ID=5710
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人に聞いて仕上げる課題&上流工程を人に聞くSE [雑談]

毎度おなじみカオスなmi○iからメールが来る。

「学校課題の某プログラムがうまく作れないので教えてください。
お金が発生するならいくらですか?」

そんな内容。

mi○iはひどい仕事依頼メール(契約書無視やレベニューシェア等)が来るので
プロフィールに「仕事の問い合わせは、会社のお問い合わせからメッセージ下さい」
と記載している。
読んでいないのか、分からなかったのか。

プロフィールを見ると綺麗で若い女性。
すでに複数の男性が「タダで教えてあげますよ~」と書き込んでいて
お姫様状態。

学校の課題を人から教わって仕上げるのもスキルの一つなのだろうけれど、
それで卒業制作を上げて就職できても、就職先が迷惑だと思う。

mi○iの技術コミュにはそんなノリで就職出来てしまったのか、
上流工程を他人に質問している自称SEまで居るしで、
それはそれでクライアント様に迷惑。
(質問者はまともな他技術者からフルボッコくらっていた)

メールの送り主にはとりあえず
「会社のお問い合わせからメッセください」
と定型文を返すも、案の定無視で終了しました。
もう知らんがな。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀行行きとジンオウガ装備 [雑談]

会社のお金関係は20日にまとめて作業。
昨日は振り込み作業や、銀行や役所へ行く。

終わった後はモンハンをちまちまプレイ。
装備が貧弱なため、旦那が手伝って(1人で戦って)くれてジンオウガ装備が手にはいりました。
(ありがとうございます~)

貴重なジンオウガを数匹使って仕上げたおしゃれな装備
20141021_01.jpg
ジンオウガS + 王大剣フウライ

宝石と同等の価値がある爪やら玉等をふんだんに使用。
フワフワの天然ファーが快適な着心地と温かさを提供。
まさしく、ザ・セレブ装備。
リアルであったらめちゃくちゃ高いでしょう。
ゲームでも、もらえて嬉しい。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モンハン4Gと3DS LL [雑談]

モンハン4Gが出たのでソフトとハードのセットを購入。
3DSを持っていたのだけれど、ボタンの一つが動かなくなってしまい、
修理も面倒なのでそのまま放置していた。
ついでにハードも新しい3DS LLにした。

20141019_01.jpg
パッケージ

20141019_02.jpg
ハード。かなりデカイし画面も見やすい。

20141019_03.jpg
お引っ越し作業

3DSはIDを個別に管理しているので、複数のハードに同じIDを登録できない。
なので、お引っ越しが必要。
それが時間がかかる上に、サーバー接続が必要になる。
その日は新作3DSリリース&モンハンリリースが重なり、
結局任天堂サーバーがパンク。
お引っ越し作業とモンハンスタートまでに半日かかりました。

旦那は古くからのハンターなので、しばらく仕事以外はハンター業に勤しむ様子。
息子は中間試験があるのでおあずけw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美容院行き&リヴァデリエトゥルスキ [雑談]

昨日は仕事お休み。
それでもオフィスに行って、軽く掃除をしてゴミを捨てる。

20141018_01.jpg
ランチはジャイヒンドのチキンバターマサラ。

20141018_02.jpg
午後は末広町から表参道に移動。

美容院でカット&カラー。
ここんところ美容院に行くチャンスがなかったので、ようやくさっぱり。
終わった後は軽く表参道まわりを散歩。

20141018_03.jpg
イタリアンがとっても美味しいリヴァデリエトゥルスキ。

以前ここで旦那と食事をした時、女性のメニューには価格が書いてませんでした。
旦那のメニューにはしっかり価格が。
しかし、その時は私がおごる日だったのでしたw
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋葉原で建設ラッシュ&ビーフシチュー [雑談]

20141016_01.jpg
オリンピックのせいか、オフィスのご近所が建築ラッシュ中。
3箇所もガーガーやってます。
けっこううるさい。
ホテルとかオフィスビルになるそうだ。

台風が2つも直撃。
幸いに連休に重なるので仕事にも影響なく、家で凝ったご飯を作ることにした。
今回はビーフシチューを市販のルー無しに作成。

20141016_02.jpg
牛骨(300円で購入)スープも一から作る。
牛すじが肉から外れたので、おでん用に保存する。

途中で匂いに飽きちゃって夕食には食べる気をなくしてしまったが、
翌日食べたらナチュラルな味で美味しかったです。
骨や肉から出てくる脂が大量なので、
あらためて毎日の洋食は太るな~と実感したのでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無添加ハムやフライッシュケーゼ [ご飯]

家電やPC、インフラ系はカード引き落としを使っているので、たまるのが早い。
ちょっと前にカードのポイントを使って無添加ハムセットを入手。
無添加ハム等のちゃんとしたものは高いので、これはこれで結構うれしい。

20141006_01.jpg
ハム、ソーセージ、ベーコン、フライッシュケーゼのセット。

20141006_02.jpg
フレンチに出てくるムースみたいな食感。

20141006_03.jpg
ネットで食べ方を教わり、軽く炙る。
パンに挟んで美味しく頂きました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食器洗浄器をPanasonicに変更 [雑談]

使っていたTOTOの食器洗浄機が限界。
モーター音がうるさい。
古いので修理は10万円ほどかかるらしい。
後継機を探すもTOTOは食器洗浄器から撤退。
残るメーカーはPanasonicだけだった。
ヨドバシアキバで買うことに。

面倒なのが分岐水栓。
今まで使っていたTOTO用のがPanasonicで使えないと工事費が発生する。
店舗で型番を確認してくれて、TOTO用でも大丈夫とのこと。

最近のヨドバシは当日にも届く。
今回は購入後の翌日には到着。
30分で設置と動作確認が終了。

20141005_01.jpg
ああ、楽になった。
今回のはかなり静かで夜でも動かせます。

昔は手洗いしていたので、調子が悪くなってからしばらく手洗いしていたのだけれど、
MMORPGのごとく、見事に食器洗いのスキルが0に削られてました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

契約書作成 & 契約書無しの案件はトラブルの元 [雑談]

今週は契約書の製本作業が発生。
契約書の製本や収入印紙の料金を調べるのは自分でもできるけれど、
原本の作成はプロの行政書士さんに作ってもらってます。
また、頂いたNDAや契約書の確認もプロの行政書士さんがチェック。
IT開発はできるけれど、法律はこれまた全然違うジャンルなので、正直外注の方が安心です。
大きい会社なら専門部署もあるのでしょうが。
そんなことで、契約書が無い仕事は対応してません。
*急ぎの場合は同時進行もあります。

m○xiの初期時代がめちゃくちゃだった。
フリーランスだったのもあるけれど、
いきなり知らない人から仕事依頼メールが来る。
「データはここからダウンロードして、こんなふうに作って、大急ぎで月曜日納品
(土日作業)で宜しく」
丸投げ。
契約書も発注書も無いし、書類締結のことは一言も言い出さない。
こっちもいきなり言われても別クライアント様の作業もあるし、出来ない。
しかし
「この方にとっては大急ぎの仕事なんだろう」
「こっちが出来ないのなら早くご連絡しないと迷惑がかかる」
と気にして
「すぐには出来ません。また、作業をするにはなんらかの書類締結をしてほしいです」
と連絡すると、
「あっ、そっ」か「無視」で終了。
mix○はとってもカオスだった。
んでもって、そんな失礼な人の仕事をやらないでよかった。

現在は法人なのでそんな依頼はほとんど来ない。
たまにくるけれど、おかげ様で書類締結したくないオーラの案件は分かるようになったし、
安い案件だからとサービスのつもりで契約書無しで引き受けてもいいことないので、
キッパリ断れるようになりました。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感