SSブログ

PayPalの対応がすごく丁寧だった [雑談]

仕事の関係で海外の某データが必要になり購入することにした。
支払いがPayPalだったので、PayPalで支払い。

が、待てど暮らせどデータのダウンロードができない。
お金はすでに知ら払い済みになっている。
英語メールで先方に問い合わせると
「んなもん知らね。金はすでに支払ったって?PayPalに聞いたら?」
ぞんざいな対応。
ぐぬぅううう、この国の人間とサービスがいい加減なのは知ってたが、やっぱりそうくるか。

仕方なくPayPalのカスタマーサポートに電話。
出た相手は綺麗な日本語なのだけれど、ちょっと外国なまりのある人だった。
こちらの状況をちゃんと聞いてくれて、丁寧な日本語で説明してくれる。
日本人以上に綺麗な日本語。
名前を聞いたらシャネル(仮名)さん。やっぱり外国の人。
シャネルさんは販売主にクレームを入れてくれると約束してくれた。

1日後くらいにシャネルさんから電話が来る。
先方が支払いの確認がとれたので、データを振り込むことになったらしい。
1日待って下さいとの話。

1日待ったけれど、データは来なかった。

翌日シャネルさんからまた電話。
結局データは来ていないとことを話すと、再度クレームを入れるが返金もどうですか?と提案。
すでに1週間以上たっているので、データも力技で作ってしまったのもあり、返金もokに。

さらに2日後、結局データも来ないので、返金依頼に変更。
シャネルさんによると、データなので返金がされないケースもあるとの話。
仕方ないのでOKとした。
しかしその日の夜に返金されましたとの連絡がきた。
ようやく終了。

販売主は今回支払った金額くらいで、トラブルのある販売システムを直すのが
面倒だったのかもしれない。
多分「返金依頼でこないかな~」とか思っていたのだろう。

今回はシャネルさんの対応が神対応でした。
日本人以上に綺麗な日本語で癒されました。

さらに、この問題の間にPayPalからお見舞金も少額振り込まれてました。
PayPalが悪いのではないのに、非常に丁寧でした。
今後も愛用します。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感