SSブログ

アクアマリン放浪 その3 [雑談]

アクアマリンをダラダラと探している時
3DCG製作で宝石のカット種類を勉強することになった。
宝石を紹介しているサイトでルースを検索して勉強。

その時にルース単体で販売しているお店があるのを知り、
アクアマリンルースを探すとけっこう出てきた。
(ルース屋さんとか激安ルースのキーワードで検索してください)

値段もリーズナブルなものから高級品まで様々。
いろいろと眺めているうちにアクアマリンの種類を知ったり、
どんなルースが高くて、どんなルースが安いのかが分かってきた。

アクアマリンは大雑把に濃い青と薄い青で2種類に分けられ、
濃い青がサンタマリア級と呼ばれ高い。
サンタマリアはブラジルのサンタマリア鉱山で取れる青が強いアクアマリンが由来だそうだが、
最近はサンタマリア鉱山のアクアマリンが枯渇したそうで、他の鉱山から出た青が強い
アクアマリンをひっくるめてサンタマリアアクアマリンと読んでいるらしい。

確かに店舗で見たアクアマリンは色が濃いのに限って装飾が派手で高かった。
でも、サンタマリア級は高いし、個人的には青が強すぎ感がするので
安くて色が淡くて、2カラット以上、3カラット以下くらいの物のを探すことにした。

一度ティファニーで時計修理をする機会があって、宝石ショーケースを覗いていたら
綺麗でティファニーデザインの[ぴかぴか(新しい)]華奢なアクアマリン指輪[ぴかぴか(新しい)]を発見。
1カラットくらいだったか。
値段を聞いたら「80万円です」とのこと。
普段付けの1カラット級に80万円。
決して触らず帰ってきました。

とにかく実際にルースを見て、気に入ったものを購入して、好みの指輪に加工・・・
との路線が固まりつつあったのでした。

続く。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感