SSブログ

Fire TV Stick [雑談]

アマゾンのプライム会員だったので
Fire TV Stickを自宅TVに設置。

Fire TV Stick

Fire TV Stick

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス


無料映画も豊富。
テレビ番組ではヨシヒコシリーズ、孤独のグルメシリーズも制覇。

有料のコンテンツもあるけれど、TU○AYAで借りるより楽だし、返す必要がないし、
在庫切れもないしで、T○TAYAの会員離脱かもしれない。
実際に会員の期限切れなのだけれど更新していない。

買い物した時に「Tカードありますか?」ってうざいし、捨ててしまいたい。
でも捨てられないの。

Dグレは今後一切買わずに絶対レンタルで読破しようと誓ったから・・・
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金の腕時計を購入 [雑談]

Apple Watch を仕事で購入して使っていた旦那だが、
Apple Watchは高いのになぜか安っぽく見える、バッテリーもこまめに充電が必要、
使いづらいんじゃーー!!!と、
すごく悩んだ末に某メーカーの人気モデル時計を購入。

いいなー、時計ってここ最近購入していないな~と、
買い物に付き合った自分も欲しくなる。

シルバーは昔から持っていたので、どうせ買うのなら金。
ついでに手持ちのブレスレットに合わせられる金バンドがいい。
と、旦那の時計より安いけれど、同じくちゃんとした時計を購入。
全体は金だけれどデザインはビジネスに使える形にしました。

2015_1112.jpg

金運アップ効果もあるそうだけれど、金運上げる為に手持ち金下げてるよーなw
使わないと勿体無いので使い倒す。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年末調整の打ち合わせ [仕事関係]

年末も近くなったので税理士さんと年末調整の打ち合わせ。

今年は税理士事務所を変更したたため、若い男性が担当に。
変更のバタバタもあって今期初の税理士とのちゃんとした打ち合わせ。

若いといっても事務所がIT化及び分業化している関係もあり、提出する帳簿の種類が減ったりと
こっちの作業は軽くなった。
その点はありがたく、余った時間を別作業に回すことにする。

2015_1111.jpg
帳簿付けや年末調整より私と遊べ、撫でれと、練塀町のピッピさん。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラフトビールタップ ヨドバシAkiba店 [ご飯]

ヨドバシに新しくオープンしたビアレストラン
「クラフトビールタップ」に行ってみた。

2015_1107_01.jpg
ビール。ホフブロイラガーとギネスビール。

2015_1107_02.jpg
白と普通のソーセージ。
白ソーセージはお湯に使っているタイプかと思ったら普通にローストで出てきた。
粒マスタードがこれでもかというほど付いてくるけれど、ほとんど食べちゃいました。

2015_1107_03.jpg
ポークスペアリブ。蓋を開けると目の前でスモークが広がる演出付き。

つまみは美味しいし、ビールが飲みごたえあってよかったです。
全制覇するにはどれだけ通わないといけないか分からないほど種類が豊富です。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

忙しい時に限って七面倒なことが発生する法則 [雑談]

最近の仕事依頼はマッチング会社経由で、
マッチング会社が相手の希望と予算を聞いてから紹介してくれるので、
「やりたいことに対して予算が絶望的に足りない」という案件は無いのだけれど、
忙しい時に限って久々に発生した。

それもマッチング会社に電凸して、どうしてもとうちの会社の電話番号を聞き出したそうだ。
修羅場のオフィスにいきなり電凸。

社長はいきなり割り込んできた電話でも丁寧に対応した。
結局電話じゃやりたいことが部分的にしか分からず、メールで詳細を教えてもらうことに。
NDAも締結していないのに、山程の資料が送られてくる。

修羅場なのに、お金も頂いていない方から送られてきた山程ある資料を調べ、
なにをしたいのかをまとめる(下の人間が)。
分かっていたけれど、やりたいことに対して予算が全然足りない。
(○百万円くらい足りない)
ここまで無料対応。

それを伝えて断ろうとすると
「予算の範囲で出来るまで機能を削って、提案してくれ」
と食い下がる。

昔は見積もりの時点でそんなこともしたが、上流工程だし、無料でやらされた挙句に、
こっちの提案書を持って平気に他社へ依頼する恥知らずな法人もあったので、
コンサル代をもらうことにしている。
そんなのは払えないってことで、再度、断る。

何度か食い下がる。
電話番号を教えたマッチング会社にまとめた情報と予算を教えて返却する。
マッチング会社は「電話番号を教えちゃってごめんなさい」と引き取ってくれた。
(当たり前だけれど紹介できる他社はありませんでした)

・・・・修羅場なので忘れる。

修羅場超えて、依頼者を調べてみると、
オフィスの住所はバーチャルオフィスで有名な所、
業務内容はビジネスで成功する方法を有料で教える的なもの。
使っていたメアドはGmailでした。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Unity開発の価格を見直し [仕事関係]

夏から冬の入り口まで案件が続き、
Unreal Engine 、Unity、HTML5、AR関係と怒涛の開発ラッシュでした。

その間も問い合わせが多く、残念ながらお断りした案件もいくつか。
Unity開発に対応するとHPに書いてはあるけれど、
実際に開発できない会社(外注に丸投げ)も多く、そこから流れてくる案件も。

最近は単価が安すぎるのではと、価格の見直しを検討中。
と言っても、
「案件を丸投げして全く監督しない会社が中引する分」
くらいを上げる程度なので、
直にご依頼頂く方には影響ございません。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(息子の学校)ノーベル賞とかテレビとか [雑談]

今年も日本人がノーベル賞を受賞。
それも生理学・医学賞受賞。
すごいなーーーと思っていると、知っている大学名が表示される。
息子の学校の授業プログラムを提案している大学だった。
発表の次の日の朝に、ホームルームで話題に上がるよと、息子に伝える。

帰ってきた息子
「学校大盛り上がりだったよ。受賞したのが名誉理事長様だったから」
なんだと?
学校のサイトを見るとたしかにその御方。

が、しかし、テレビに出ているお顔と、学校の写真が全然一致しない。
20年くらい前の写真だから。
気づいてなかったのは自分でした。
理事長で学校を選ばないしw

その効果かテレビ取材も(別件)入る学校。
今年の受験生は競争が大変そう。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感