SSブログ

40kmを歩く授業&地震の時に歩いて帰る訓練 [雑談]

息子の学校は冬に長距離を歩いて移動するイベントがあります。
我々子供時代は長距離走だったけれど、その変形版。

今回も40kmほど歩くので親の同意書を提出。
息子は「だるぃー」って騒いでいるけれど、
これは交通網が麻痺している時に長時間歩く訓練、なのですね〜。
息子は健康体なので普通に参加です。

今も自宅と学校が20kmくらい離れていて、3.11級の非常事態時が心配なのだけれど、
学校が責任を持って交通網回復まで保護するとの話なので、
いざって時は学校に残って下級生の世話。
学校外で被災したら時に、
学校が近い所なら学校に戻る。
家に近い所なら「歩いて帰って来なさい」と言ってます。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

未来的な夢:ロシアが一番危ない(ファンタジー的くらいに捉えてください) [雑談]

時たま未来みたいな夢を見ます。

紀子さま男の子出産の夢が一番当てはまります。
この時は「男の子が生まれた」ってテレビが大騒ぎな夢を見て、
夢から覚めてテレビを見た時に「今日も紀子さま病院に通院」ってテレビ内容で
「あれ?すでに生まれてなかった?・・・」と不思議に思ったのが始まりでした。
http://angeworks.blog.so-net.ne.jp/2006-08-11

ちょっと前も謎の夢を見たのでとりあえずメモ程度に書いておきます。

・時代
自分が生きている間の未来。

・メインの内容
戦争が始まった。

・戦争勃発地帯
日本の西、中国か韓国あたり。

・詳細
テレビで日本に近い場所で戦争が始まった報道があって不安になっていた。
戦争の場所は日本ではなく西。多分、中国か韓国あたり。
日本は直接戦争に巻き込まれてはいなかったけれど、世界相手に堂々と武器を製造&販売。
テレビでは、新型手榴弾か地雷をリリースしましたって内容を報道。

・背景
そんな時代に日本が一番注意しなくてはならない国がロシア。
日本は水面下ではロシア相手に戦っているって情報。

そんな内容でした。
おまけに、世の中がめちゃくちゃ暗かった。
いやですねー。

個人的にロシアになんの恨みも妬みもありません。
とりあえずファンタジーなメモってことにしてください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリュフソルトをリピート買い [ご飯]

外食の日記も多いけれど、基本は家ゴハン派なので調味料には凝ってます。
今回のヒットはこれ。

TartufLanghe タルトゥフランゲ社 トリュフソルト(白)
2016_0120_01.jpg

白トリュフが入っているトリュフソルト。
今回がリピート2回目。

肉(それもステーキ)料理にパラッとかけると、トリュフの濃厚な香りが広がり、
それだけで風味が高級レストランの料理に変わります。
目玉焼きですら高級料理に。

トリュフの種類は個人的に黒よりかは白が好みでした。
調味料としては高いのですが、2,000円でいろいろな料理が高級風味になるのなら、
お買い得だと思ってます。


TartufLanghe タルトゥフランゲ社 トリュフソルト(白)30g [並行輸入品]

TartufLanghe タルトゥフランゲ社 トリュフソルト(白)30g [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: TartufLanghe タルトゥフランゲ社
  • メディア: その他



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グースの羽毛布団、同じスペックの物が20万円 [雑談]

グースの羽毛布団を買ったその後のお話。

前回のお話は以下からどうぞ。
グースの羽毛布団
羽毛布団到着&鳥臭くない

使って2週間ほどになるけれど、やはり性能が良かったです。
以前の羽毛布団は新品時代から真冬は毛布を上に掛けないと寒かったけれど、
今回の羽毛布団は雪の日ですら毛布がいらないほど。
これがグースのパワーなんでしょう。
(クワッ!)

おまけに、暖かいのに蒸れない。
これはとにかく綿100%にこだわったからだと思う。
(最近化繊が苦手になってきました)

2016_0119_01.jpg
一緒に布団カバー(それも綿100%)もついている。
白&生成りのツートンカラーの無地で男女問わずに使える。

2016_0119_02.jpg
証明書及びにおまけ。

某スーパーでスペック的には同じ布団が20万円で売っていました。
20万円なりのいい品物なのでしょうが、個人的にはネットで十分いいお買い物ができました。




トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪&電車が止まり学校が休み&仕事は続行 [雑談]

雪が降るってことで前日から学校からも
「通常授業予定。状況判断は及びに欠席等は各個人の保護者に任す」
的なメールが来る。

朝起きて、テレビから吹雪いている&電車パニックな映像を見る。
学校からも朝の5時に
「3時限目からスタートします」
なメールを送っていた。

ネットで連絡を取り合うも、息子のご学友は
ほぼ休み決定な気配。

9時に出れば3時限目に間に合うな・・と思っていたら、
学校前の鉄道が止まったとのテレビ報道。
ネットで調べると倒木らしい。
午前中に復旧するのは無理か・・と思う?

9時に学校から臨時休校のお知らせ。
息子休み決定。
(大喜び、だけれど後日臨時登校があると思われる)

弊社はこんな時は自宅で仕事が出来るようにしているので、今日も平常運転です。
3.11後の電力不足で電車が動かない時も同じように対応して仕事を続けました。

IT企業だから出来ることではありますが、環境に興味がある方はお問い合わせ下さい。
出社しなくても作業ができる環境のご提案を致しております。
すでに実績もあり、導入されている企業様からは
「ちょっとの用事でオフィスに帰ったりすることや、泊まりの作業がなくなって、
体力的にも楽になった」
とのコメントを頂いております。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤坂トップスのチョコレートケーキ [雑談]

テレビでTOPSのチョコレートケーキが映った。
旦那が食べたことがないと言う。

チョコと生クリームが好きな人間がこのケーキを知らないなどもったいない!
とのことで仕事帰りに購入。

気に入るか分からないのでとりあえずSサイズ
2016_0116_01.jpg

案の定絶賛でした。
速攻で無くなるケーキ。
次はもう一つ上のサイズを買います。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラマHERO(ヒーロー)のオープニング撮影地 [雑談]

お客様からヒーローのオープニングを撮影した場所を教わりました。

2016_0115_01.jpg
湾岸エリアの某公園。
教わる前は全然気づかなかったけれど、よく見ると確かにあのドラマの場所。

確かに広いし平日は人がほとんどいないので撮影にはグッドな場所で、
行った時はメジロがピーピー鳴いていて平和な雰囲気でした。


HERO DVD-BOX (2014年7月放送)

HERO DVD-BOX (2014年7月放送)

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜を買う [雑談]

花屋に桜があったので購入。

2016_0112_01.jpg
1月~2月に咲く桜です。

桜は時期限定なので見かけたら買うようにしてます。
今年はどれだけ買えるかな。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがッキーと北海道土産が親に取られる異常事態 [雑談]

北海道にいく度に「自分の親」に北海道土産をぶん取られる人生でしたが、
ぶん取られてくやしかった物が戻ってきた。

じゃがいもクッキー「じゃがッキー」
2016_0111_01.jpg

私は個人的に気に入ったものしか買わない。
親はケチなので物を買わないが、人にプレゼントをして恩を押し売りするのは大好き。
なので親がサラリーマン時代は、「企業からもらった物」を人にプレゼントしていたが、
退職した時からは「私が買ったものを人にプレゼント」し始めた。
その一つがじゃがッキー。

じゃがッキーは個人的に珍しい上に美味しかったから買ったのだけれど、
「親戚に配るお土産がない」って理由で取り上げをくらった。
(旅行中に親戚にお世話にすらなってないし、土産の話もなかった)
おまけに、無駄遣いが嫌いなので自分用に買ったお土産はそれ一つだけだった。

結婚後も、個人的に買った「ラオス昆布」が速攻で親戚向けに取り上げをくらった。
昆布は旦那のお金で買ったので文句を言った。
金を払って返すようにと言ったがスルーされる。

結局、親戚最優先なのに、親戚から不利な条件を言われると、
私を盾にして逃げる親なので、最終的には疎遠にしたのでした。

北海道に詳しい旦那の親から送られてきた「じゃがッキー」。
懐かしくもあり、美味しかったです。
(有難うございます)

久しぶりだけれど、チョコが半分付いているバージョンになって
さらに美味しかったです。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機動警察パトレイバーにガチで会う [雑談]

それはいきなり現れた。
アキバの繁華街からちょっと離れた神田練塀町。
弊社オフィス(練塀町)と農協新聞社(秋葉原)の間の道路。

信号待ちをしていて、青になって、さあ渡ろうとした所、
赤信号で止まったトラックが見たこともない変わったタイプだった。
災害車系かな?・・・と思って全体を見ようとすると、

ん?なんかでかいのを運んでいる。
2016_0110_01.jpg
オタク仕様の脳が過去のデーターベースから情報を拾ってくる。

ワオ! レイバーだ! イングラムだ!
2016_0110_02.jpg

「見て見て!レイバーだよ!」
横断歩道を渡るのも忘れて、旦那と一緒にiPhoneで写真を取りまくる。
2016_0110_03.jpg

人通り(とオタク)が少ない練塀町で、騒いでいるのは(オタクな)我々2人だけ。
信号待ちで我々に気づいた運転手さんと綺麗なおねーさんが手を振ってくれた。
2016_0110_04.jpg
(公道を走るので、KC庁とテープで修正されているw)

末広町方面に走り去るイングラムと98式特殊運搬車。
2016_0110_05.jpg

アニメは見ていたけれど、アニメの様に実物大レイバーが道路を走っている所を見られるとは、
あの当時は想像もしなかったもんです。





トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感