SSブログ

ボイドカレンダーをブログパーツに登録する方法(so-net編) [占い]

以前よりお届けしていたムーンボイド(月のボイド)を1週間分を表示する
「1週間ボイドカレンダー」をブログに登録する方法のご紹介です。

ブログはSo-netになります。
2016_0126_01.jpg

1. 管理ページをオープン。
2016_0126_09.jpg

デザインをクリックします。
2016_0126_02.jpg


2. デザインメニューからレイアウトをクリック。
2016_0126_03.jpg


3. サイドコンテンツから「カスタムペイン」を選択しサイドバーへドラック。
*位置は各人好みの位置を指定ください。
2016_0126_04.jpg


4. カスタムペイン内にタグを入れる箇所があります。
ここにANGEWORKが配信するブログパーツのタグを入れればOKです。
次にタグを入手しましょう。
2016_0126_05.jpg


5. ANGEWORKの西洋占星術、占いプロダクト→ボイドブログパーツのページに移動します。
http://angework-astrology.com/blogparts.html
タグはページの下の方にあります。
2016_0126_06.jpg >


6. 「利用規約に同意します」をクリックします
2016_0126_07.jpg


7. タグが表示されるので、指定箇所をコピーして、
4.のカスタムペインのウィンドウにペーストします。
2016_0126_08.jpg

8.
ブログで表示を確認下さい。


ブログがない方はサイトから直接確認も出来ます。
ブックマーク等でお願いします。

カレンダーは自動更新の為毎回日付を切り替える必要等はありません。
(Webページを更新したタイミングで更新します)
どうぞお気軽にご利用ください。
トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

丸投げ地雷業者を避けるには(CGクリエイター) [仕事関係]

新規事業でUnityアプリを作るので室内及びに家具の3DCG製作の見積もりがほしい、
とUnity開発に慣れていない企業からの依頼が来る。

3DCG製作と最初のメールに書いてあったのに、
仕様書(といっても概要程度の内容)には「PBR対応」と書いてある。
3DCG作成だけでなく、Unity側の調整も必要になると思って
再度担当箇所の詳細を聞いてみると

「申し訳ありませんが弊社都合によりマップ制作発注はいたしません。」 
(ファーーーーーーーーー!!!? マップ?
どこからマップが出てきた??????
室内と家具デザインじゃないのか?????)

こちらの質問に一切答えることなく、
キレたメールを送ってきて終わった。

メールの内容や文言に一貫性がなく、
担当者が質問の意味が分からないほど知識がないことから、
案件を丸投げする気満々だったのが分かる。

これを下手にうけると、
・丸投げなので依頼人由来の問題が出ても解決してくれない。
・親発注主の言いなりな中間業者は調整が出来ないので理不尽な作り直しが発生する。
・初回依頼時の内容以外の作業も発生する。

激しく工数がかかり、クリエイターの負担が大きく、
作業量に比較すると結局のところギャラ的にも低くなる。

こんなことを避ける為に
1.作業内容と納期の明確化
2.1の文書化(契約書、発注書等)

を徹底しているのだけれど、今回は仕様確認及びに工数計算をする前に
2の契約書の件を聞いただけで逃げる業者だったのかもしれない。

最近CGだけの仕事依頼は地雷案件が多すぎるのであまり受け付けていない。
それだけクリエイターが弱者的な立場な雰囲気になっていることを感じる。

とのことで、クリエイターの皆様もあまり弱気にならないで、
おかしい業者にはドンドン疑問点を質問するほうがいいかと思います。
不利な条件で作業をするクリエイターがいなくなれば撲滅にも繋がります。

契約書がちゃんとしていないと、ギャラを払ってもらえないこともあるので、
要注意です。

発注者も丸投げ会社に依頼しないで、内部で制作できる会社に依頼すれば
中間マージンも発生せず価格も押さえられ、希望するものが出来るのに。
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感