SSブログ

新幹線や飛行機移動と趣味と借金 [雑談]

最近、仕事やプライベートで新幹線や飛行機のチケットを立て続けに買うことになりました。
移動だけでもお金が結構掛かると実感します。

さて、以前私は借金を申し込まれたことがあり断りましたが、
申し込んできた方はスポーツ観戦が趣味の方でした。
鉄道(新幹線含む)や飛行機で移動をして現地で応援をする筋金入りで、
シーズン中のその方のtwitterは趣味のスポーツ情報だらけです。

本人はお金がないと言うのですが、趣味の為に長距離移動が頻繁に出来る時点で、
私の感覚ではとても余裕があります。

個人的に私がお金を使う重要度が以下です。
健康/食 → 仕事 → 教育 → 住居 → 衣服 → 美容 → 趣味 → 贅沢品
(趣味と贅沢品が一緒な方もいらっしゃるかもしれませんが)

上記で個人的な生活費が健康/食、仕事、教育、住居、衣服に入ります。
(美容はビジネス上多少削れない点はありますが、ネイル等は入りません)
自分がお金に困った場合はそれ以外を切ります。

なので
趣味にお金を使う=余裕がある
となります。

趣味が生きがいの方に向かって
「生活費がないのなら趣味をやめればいいのでは?」と言っても
「それが生きがいなんだ!これがなかったら自分は生きていけない!」
と怒る方がほとんどです。

お互いに優先順位が違うのは分かるのですが、
それならならそれで「人からお金借りる」なんて手段を選ばず、
食べない覚悟もほしいものです。

まあ、個人からお金を借りようとする時点で
金融機関からはすでに借りられない多重債務状況であり、
生活費という名目で借りたかったのかもしれません。

結局の所、趣味優先の方とは金銭感覚が合わないようです。

------------------
ANGEWORKでは西洋占星術サイトを運営してます。

自分や相手のホロスコープが作成できるホロスコープ作成サービス、
毎月の12星座占い、ボイドカレンダー、相性占いと、占いコンテンツが満載です。
ご利用は無料です。是非ご活用ください。
angework_astrology.jpg
毎月の12星座占いにジャンプします
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感